一般質問が無事に終了!



写真、変な顔ですがご愛嬌で!

今回は大きく3点の質問です!

•中心市街地活性化計画について
•いろは親水公園について
•自治体DXについて

中心市街地活性化計画を簡単に説明すると!

中心市街地活性化計画とは志木駅東口からいろは親水公園にかけての沿線を活性化させるための計画です。
国からの交付税を得るために志木市が出資する、志木街づくり株式会社という法人を設立!
この法人が事業を行うことにより今まで交付税の対象となっていなかった事業が計画にいれることにより交付税対象となります。
例えば市民祭り等も対象です!
今までは市の持ち出しのみだった事業が対象となる計画でもありこれからの志木市の活性化が非常に楽しみです。
本年度の計画は田子山富士塚への参道の整備や空き店舗補助の増額、まちなか回遊促進事業などが展開されます。
これから五カ年計画で様々な事業が展開されていきますので楽しみです。
私からは計画の期待と共に広く市民に周知し、ワクワクできるような事業展開をしてくださるよう要望いたしました。



本日は動画やスライドを活用して初めて質問をさせていただきました。



新たなチャレンジでありますが少しずつ慣れながら今後も進めていけたらと思います。

明日も一般質問が続きます!
本日も1日お疲れ様でした!