本日は地元愛宕町内会の親睦研修旅行へ!



コロナ禍でもあり、久々の親睦旅行となりましたが多くの会員さんが参加してくださいました。
まずは、栃木県栃木市にあるいわふねフルーツパークで梨狩り!



現在、旬を迎えているのが「にっこり」!「豊水」と「新高」を掛け合わせて平成8年に栃木県で品種登録された晩成の赤梨です。



糖度はもちろん、何と言ってもびっくりするほどの大きさが特徴です!
700〜800gほどのものが主流だそうですが1kgの梨もあるとのことでみんなで探しましたところ900gの梨を見つけることができました!



幸水などの梨の重さは250-350gが平均とのことで3倍近くの大きさです。
本年とれた1番大きい梨は1400gだそうです。
過去には1800gの大きさも、、、!
大きく、美味しい梨をいただくことができ大満足です!

その後は足利フラワーパークへ!
イルミネーションではなく昼間のフラワーパーク、アメジストセージが見頃でした。




また花手水が多く飾られていてとても綺麗です。



研修は、足利学校へ!



足利学校は、日本で最も古い学校として知られ、その遺跡は大正10年に国の史跡として指定されています。
入場券のデザインが素晴らしい!
学校なので入場券ではなく入学証でした。



国宝指定書籍も多くあり、徳川家の位牌等が展示されています。
論語の模写もやっており、静かな縁側がある小部屋の畳の上で論語を書き写すことができる贅沢で素敵な時間を味わうことができます。



大人は知的な時間を過ごせ、子供達はクイズラリーをし、楽しむことができました。

久々に町内の親睦を深めることができ、よい休日を過ごすことができました。