本日は、朝から田子山富士塚の清掃活動からスタート!



田子山富士塚は、明治5年(1872)6月に築造された富士塚で、敷島神社境内にあります。
古墳といわれてきた「田子山塚」の上に三十三尺(約10m)の土を盛り、2年8カ月の歳月をかけて完成したといわれています。
現在は、国重要有形民俗文化財となっています。



穂坂衆議院議員、安藤議員、吉澤議員も参加しておりました!





また教育委員会の部長や市内外から多くのボランティアが集まってくれたことにより志木のお富士山がより綺麗になりました。

地域まわりをしていると私のポスターが剥がれかかっていたので補修してくれているお宅がありました。





台風で飛びそうだからテープを貼って補修してくれていたそうです。
「また剥がれそうだったら補修しとくから気にしないで」との声がけをいただき改めて感謝の気持ちでいっぱいです。



また農家の方から254号バイパスの工事で農地に水が溜まるようになってしまったとの陳情もいただきました。



他にも介護のお話、下半身付随になってしまった方が自宅に帰るための準備をしている中での課題や悩みなどを共有いただきました。
志木市と社協が親身に相談のってくれることに感謝の言葉もいただき、少しでも安心して介護を迎えられるよう要望も含めご意見をいただきました。
各々、個人や家庭で様々な問題をかかえているものと思います。
少しでも解決できるよう、市との架け橋となってまいります。

本日も一日お疲れ様でした。