本日を含め、3日間は志木市議会一般質問が行われました。
私は、最終日に登壇!



今回は、

•今後の財政運営について!
•ふるさと納税について!
•学校給食の回数について!

3点について質問いたしました。

志木市も新庁舎建設、市民会館•市民体育館の複合化など今後も多大な予算が必要となります。
地方債の償還が本格的に始まる令和9年度には、 およそ24億2000万円となり、公債費負担のピークを迎える予定となるようです。(借金返済)

交付税措置の有意な地方債を活用し、財政運営への影響が最小となるよう配慮していくとの答弁がありました。
アンテナを立て、国や県と連携しながら議会としても持続可能な財政運営ができるよう強力なして取り組んでまいります。

議会後は、地域周り!
宗岡のドルチェにてクリームソーダをいただきました。



久々のクリームソータだったので思わず写真を!

夕方からは町内会の役員会!
そして、本年から町内会でスタートした事業を手伝ってくださる町内会員さんとの交流もおこなわれました。
人材の確保が難しくなってきている町内会の運営!
試行錯誤しながらこちらも持続可能目指して頑張ってまいります。

本日も1日お疲れ様でした!