危険ブロック塀等の補助金が拡大されたのはご存知ですか?

9月議会の補正予算では、市内公共施設のブロック塀の改修として約7000万の事業費が上程されています。
場所は、志木小学校と埋蔵文化財保護センターです。

市では、平成30年6月に発生した大阪府北部地震でのブロック塀などの倒壊による痛ましい事故を受け、地震に伴うブロック塀等による被害や避難、救助、消火活動の妨げになることを最小限に抑えるために危険ブロック塀等の撤去・改修工事に補助金が交付されます。


補助の基準は次のとおりですのでご利用ください。


•補助対象者

1. 市内にブロック塀等を所有し、または管理をする方であって、原則として申請年度の2月末日までに工事を完了し、補助金の交付請求を行うことができる方。
2. 次の地方税等を滞納していない方。
志木市税条例に規定する市民税、固定資産税または軽自動車税
志木市国民健康保険税条例に規定する国民健康保険税
志木市都市計画税条例に規定する都市計画税
志木市学童保育条例に規定する保育料
志木市保育の実施に関する条例に規定する保育料
介護保険法に規定する介護保険料


•補助金交付額および限度額

交付金額は対象工事に要した費用の50%で、かつ下の表を限度とします。

対象となる塀の長さ 撤去工事 改修工事 撤去+改修
1m以上 20m未満 10万円 20万円 30万円
20m以上 20万円 40万円 60万円

※撤去工事や改修工事の長さが20メートル以上の場合は上記のように2倍に加算されます。

詳しくはこちらをご参照ください!