週末にお花見にわたし一人で連れていきましたが、
帰ってきてお昼寝から目覚めた息子は
おやつも食べず、1時間も大不機嫌。

あまりこんなことない子なので、
体調がまだ良くないのかと思って、
病院に連れて行こうかと
外に出ると、機嫌良くなる、、

たぶんまだ治りきってないのに、
刺激が強かったのかもしれません。

で、この日曜から、
娘の鼻の調子があやしくなる。

いつもシュンシュンいってるかんじの娘ですが、
ちょっと増えた感じ。

それでも一過性のこともあるから、
そうなるよう願ってましたが、
残念ながら、だんだん鼻水が増えてきました。

月曜日の始園式は、
熱はなくて元気も良いので行けて、
午後も近くの公園で元気に遊んで。

また軽い風邪かな、なんて思ってたら、
お風呂後に、いつも暑がるのに「寒い!」という娘。

結局この夜の最高値は39℃まであがってしまいました。

なんか大人しく座って過ごして、
しんどがりながらも、寝る準備がスムーズ。

え、いつもより扱いやすいんですが驚き
と思ってしまったのは内緒です、、

次の朝は平熱〜微熱になってたのですが、
一応病院にいってみると、、
(元気だし、いかなくても良いかなと思ってたのですが、主人が休みを取ったので、行くことにしました)

溶連菌陽性!

たくさん風邪ひく娘ですが、
検査での陽性反応は初めてでした。

高熱はすぐ下がって、
2日後に外遊びちょっとだけしたら、
咳が止まらなくなり、、

しんどいからと昼寝。

したら、畳に大量のおもらしー!!

おしっこのこと頭になかったわびっくり

畳は昔から気をつけていたのに、
四歳になった今、油断してました、、

息子は息子で、
さかぼるけど、
高熱が出て下がって2日して
なぜか夜30分おきとかに起きてきて、
なぜえーんってなったら、

なんとおしっこ漏れ。

そして、娘が溶連菌だったということで、
この子も溶連菌なのかな、と受診すると、
すでに時間が経っているため、
予防のための抗生物質をもらう。

なるべく薬飲ませたくない私ですが、
またなってもいけないし、飲ませることに。

でも、病院の帰り道、
あ、この子、抗生物質飲んだら下痢するんだった!!と思い出すびっくり

そして上に書いた、娘の畳へのおもらし、
やっぱりなった、息子の下痢そして、漏れる。

これらが同じ日に重なり、大変すぎた真顔

夫にも、今日は早く帰ってきて!といってしまった日。

滅多に言わないんだけど流石に、しんどすぎました凝視

そして今日やっと娘は登園。

ほっとしました。

そんな私、喉に違和感を感じています不安