息子、夜中に急に起きて寝なくなり、

触ってみると熱い、、


そこからあっという間に39度、40度になり、

次の日小児科へ。


鼻水咳はありませんでした。


コロナ、インフル、アデノ、溶連菌は陰性。 

数ヶ月に一回、発熱だけの症状があったので、

血液検査もしてもらいました。


すべて陰性、異常なし。


娘もつねに風邪ひいてるくらい、幼稚園からもらってくるけど、

これらの名のつく感染症はいつもすべて陰性なんです。

 

喉の赤みもあるし風邪でしょうといわれ、

安心して帰宅。


でも、朝から続くママママが大変すぎて

心折れそうに悲しい


病院受診の際に、病院近くの義実家に娘を預けていて

午後まであずかって電車で送ってくれるということで、お言葉に甘えそうさせてもらって、

本当に助かりましたえーん


夜中もなかなか寝てくれなかったので

ヘトヘトだったのですが、

解熱剤もあって、息子が昼寝はまあまあしてくれたので、

私も昼寝が20分ほどかな?浅くて夢ばかり見たけどできましたニコニコ


でもグズグズはもちろん続き、

私が座って抱っこすると寝てしまう、ということを繰り返していました。


夕食後もそんな感じだったので、

再度はかってみると、

41.5度!!!


高すぎて、脳大丈夫?とあわて、

夜間救急に。


即入院とかなったら、、

と緊張しながらいきましたが、

結果、大丈夫でした。


風邪で子供の場合には

高い熱が出ることはあり、

高い熱が5日以上続いたり、

意識が朦朧としているとかであれば良くないが、

今回は様子見で良いと思うということでした。


眠そうにしてたの、意識が朦朧としているのなと思ってたんですけど、

なんか違ったようで安心。


もう少し、反応が薄かったり、嫌というような意思表示もないなどを言われていたと思います。


あとは扁桃腺のはれもみられるとのこで、

やはり普通の風邪といった診断でした。


診てもらったことで、安心できたので

よかったです。


娘は夕方から帰ってきていて、

息子のグズグズのときにそばで耐えていたし、

夫が帰ってから、私が夜間救急に連れて行ったときにも不安はあったようですが、頑張っていたので

なにかプレゼント買ってあげるね!と約束。


そしたら今日、

ワンダフルパクト!と言ってました笑い泣き

それは高すぎる無理笑い泣き


息子は次の日、朝微熱、夜は38度まで少し上がりましたが、イヤイヤも減って、ほっとまた一安心。


そして更に次の日(今日)、

熱が下がってお花見に出かけたら、

散々な目にあいました。


つづく。