若い医師とベテラン医師てどっちがよいんだろう?


何となく自分がかかるとき、

ベテランのほうが安心できると思ってたんだけど、

実際よくわからなくなりました。



娘の便秘で2回ほど近所のベテラン医師

(女性、70くらい?)にいったけど、良くならず。


かんちょうしたけど、設備も古すぎて、

トイレもかなり行きづらい、

消毒もなくて、裏のトイレだからか、布の便座カバーだし、衛生的に疑問な感じびっくり


待合のトイレなんて、和式ですよキョロキョロ


そこで尿検査とりました凝視


慣れてない娘にとっては大変そうだった。


慣れてたら和式のが尿検査は取りやすいかもですね。


で、その後下剤も飲んだけど、治らず。


なので、病院を変えてみようてことで、


息子が肌荒れで通っている、

小児アレルギー科へ。


風邪とか胃腸炎とか発達も全般みてもらえて、

若い夫婦の医師(40代くらい?)、施設もとてもきれいな病院です。


そこではかんちょうしてもらって、

割と新しいものだと思うんですが、腸に水分を届ける薬をだしてもらいました。


先生は便秘治療で今はスタンダードな薬と言われていました。


そしたらだんだん次の日からうんちがつながってきて、

良くなってきました!


と思ったら今日から喉痛いという娘

弟は高熱で、突発性発疹疑い、、


おいおい滝汗


ベテラン医師の病院では、

こちらのおくすりを扱ってないのかよくわかりませんが、

今回確実に効果があったのは

若いお医者さんの病院の薬。


発症から一週間たっていたので治るタイミングだったとも考えられますが、

やっぱり若い医師のほうが、あたらしい設備や薬を取り入れてる気はしますよね、、


結局、年齢云々ではなく、

その人の人となりもありますよね。


でも、うちの母(70まえ)をみてても、

やっぱり、高齢になると、

あたらしい情報を伝えても入りにくい滝汗滝汗


母も話しよく聞いてくれるタイプだったのに、

最近は10秒くらい私が話すともうぼーっとしてるしキョロキョロ


他にかかったことある高齢の男性医師何人かも、

あまり話を聞かず、自分の中の経験でさっと診断される印象。


まぁその経験値が高いので成り立ってるんだと思いますが、、


でも今回に関しては近所の病院にかかって、

なかなか治らず、トイレも古くてとにかく大変で、

信頼してましたが、一気に印象がガタ落ちしてしまった感じがします驚き


もともと不満も少しあって、

院内処方で、お薬手帳がスタンプと手書きで、どんな薬かの紙がなく調べなければわからない、

予約システムはなく、普通に行ってから順番受付、

領収書までエクセルで打ち出しました?て感じの今どき見ない書式。

予防接種は一個ずつ準備して、一個ずつ打つから、時間がかかってその間、子ども泣きっぱなし、とかもかな。


とにかく、全部アナログなんです滝汗

平成初期みたいな??


ただ、今回の若い医師の病院のデメリットは、

我が家から少し遠いこと、、


車で20分はかかるかな。


ベテラン医師のとこは、徒歩5分以内くらいニヤニヤ


せっかく地域のかかりつけ決めたけど、

今後どこにかかったらよいか、困ります真顔


しかも娘風邪だし、

ひどくなったら近所受診するかもですが、

便秘のおくすり飲んでるから、違ううとこ受診したのの?てなるよね、、