こんにちはニコニコ

3連休ですね。我が家はほぼほぼノープラン

ですが、双子の体調も戻ってきたところで

ゆるっと過ごそうかなと思っています。

 

3歳3ヶ月の双子は成長著しく、4月に

クラス替えがあった直後は手がかかって

大変でしたが

 

最近は、成長したな〜と思うことが本当に

増えました。こういうアップダウンを繰り

返して大人になっていくのね。

 

さてさて我が家のトイトレもほぼ終盤に

なってきたかなと思います。

 

現在では、夜だけお願いしてオムツを

履いてもらっています。

こちらもほぼ漏らしたりしてないです

が、寝る前にお茶をたくさん飲んだ

日は出ることもあって本人の希望は

あるかもしれませんが、親の精神衛生

上という感じです。

 

どうしても拒否される日はおねしょ

シーツとバスタオルを敷いて寝ても

らっています。

 

結局、トイトレ用に買ったものと

いえば我が家のトイレはこんな感じ

左側には2人の制作物を貼ってます。

 

関係ないですが右側はこぐまちゃん

カレンダー。これで今日は、こことか

明日は何日とか言ってますが、一向に

日にち感覚はゼロえーん

 

100均で購入した踏み台と、西松屋

のおまる。補助便座としても使用

できるので重宝しました。

 

おまるとして使用したのは1回とか…?

 

外のトイレでは特に補助便座もない

ので、手前の方に足を引っ掛けて

もらい用を足してもらいます。

 

こういう時、男子は飛び跳ねたり

して大変だろうなねー

 

補助便座は少し大きめなのでずっと

使えて便利でした。

 

2歳後半からおしっこもうんちも

早々にトイレでするようになり

 

自宅では漏らしたらいやなので

手伝ってますが

(補助便座のせたり、ズボン

さげたり、ふいてあげたり)

もうこれも本当は自分でできるな。

 

保育園では自分で全て完結して

いるので

 

何でしょう。

 

結論としては

 

やっぱり、保育園でみんなで

している力って大きいのでは

ないかな。

 

先生にたまに様子を確認した

りして、何となく行けるかな

と思ったら家でも進めたり

後退したりしています。

 

それとこどもチャレンジでも

散々トイレの教育はあるので

 

成功したらしまじろうやみみ

りんが褒めてくれる教材が

あったりとか

 

強制はしてないですが

刷り込み?はあるのかなと。

 

ずーっと月に6袋とか買って

いたオムツが現在では月に1袋

とか。

これももうすぐ卒業かな。

 

我が家は姉ちゃんが頻尿←で

かなりの回数、トイレに付き合

うので(下手したら5分後に

もう一度とか)

 

もう少しかかるかもですが爆笑

 

漏らす回数も減っているのは

事実です。4月頃は3回目に

ブチ切れたりしてました。

余裕なかったな魂が抜ける

 

結局、トレパンもあれば便利

なのかもですが準備してません。

 

可愛いパンツでやる気を

引き出してます。

 

生活面でなく、教養、情緒、言語

でも少し成長が見られているこの頃

 

お教室でもお花を生けたり

 

 

形を選んでからのりはり出来るよう

になったり

 

妹ちゃんは相変わらず分類、色分け、が

好きだったり数に興味が出たり

 

妹ちゃんが姉ちゃんに遅れること3ヶ月

ストライダーに興味が出てきた

(姉ちゃんは既に3ヶ月経過でスイスイ

乗っています)

 

しっかりしてきたな〜おねがい

 

エアコンをつけっぱなしで行って

しまった日は姉ちゃんに

 

「ママ!エアコンつけたまままで

行ったらダメじゃない!」

と怒られますびっくり

 

他にも「くさ〜い!誰がオナラ

したの?」と言うので「誰?」

と言うと「…実は…姉ちゃんが

しちゃったの笑うふふ」

と冗談を言ったりもします。

 

妹ちゃんは正確に言葉を覚えて

いて、歌詞や本の読み聞かせを

繰り返すことが得意なので

情報が怪しい時は妹ちゃんに

確認することが多いです。

(姉ちゃんは感覚、妄想派なの

で怪しいことが多い)

 

あと2人とも英語が好き。

「日本語」と「英語」を区別

していて「英語で!」と言うと

「circle!」や「triangle!」や

「bycycle」や「airplane」と

言ったりします。

(私がかけない笑)

 

1歳からこどもチャレンジEnglish

をしています。

 

よく出てくるのは

color

shapes

pizzaの具

one〜ten

taxiなど乗り物 30語位かなと

思いますが、大きくなったら全然

話せないということもあるので

嫌がられない程度に触れさせたい

と思っています。

 

私はどちらかと言うと言語について

は早期教育寄りの考え方なので

しばらくはこの感じで行こうかな

と思ってます。

 

これ読んでフォニックスに一瞬

傾きましたw

でもそこまでできない。

 

 

あとは国語!

結局、日本語の読解ができない

とどの教科も厳しいので…

本好きになって欲しいけど…

動画ばっかり見せているせいで

ほとんど読まない…

これは課題です。

 

結局は絵本も名作絵本と呼ばれる

ものが好きだな〜

 

セリフを復唱させたりしています。

 

 

 結局好きなのは相変わらず探す系🥲





最近お気に入りのyoutube体操

 

 

 

 

 

さてさて連休はご飯も課題ですねえー

夏野菜を出汁と麺つゆにつけて1日

放置した漬物

 

春雨サラダ

 

少し手をかけるとご飯は本当に

美味しくなるので少しだけ

頑張っています。

 

今日はカレーかなw

 

それでは本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

良い三連休を!