おはようございます^^

来週からは暑くなりそうですね。

 

さてさて、先週末に双子、七五三の

前撮りをしてきましたよデレデレ

 

昨年の数え年での七五三は全くでき

る気がしませんでしたが、3歳を

すぎてこちらの言うことが伝わり、

会話できるような感じになってきて

から、いけるかな…

と思ってきて、思い切って予約して

いました。

 

元々は10月頃前撮りをして、

11月は洋服で参拝しようかなと

考えていましたが

 

お願いするスタジオがロケーション

撮影ができないこと

 

私の体調なんかを考え

 

今ならいつでも予約できますよと

言われたこともあって

 

進めましたチューハートのバルーン

 

こちらでは双子のマタニティと

100日をお願いしたところ。

(1歳フォトは別のところ)

 

もう少し狙うなら、日焼け前の

白い状態で撮影したかったですが…

5月の日差しですっかり日焼けして

ましたとさあせる

(それでも9月頃の日焼けよりは

まだ良いかも)

 

「明日、お着物着て、写真撮るからね」

 

と伝えるともう、姉ちゃんはウッキウキ

で、「明日?ママみたいにお化粧するの?」

とキラキラした目で言ってました。

 

妹ちゃんは、「?」でしたが、「お着物

着る?」と言うと「着る!」と言ってました。

 

そして撮影当日

 

6時 妹ちゃん起床滝汗ガーン

 

撮影は10時頃からなのでこの時点で

早すぎる起床に失敗の予感…ガーン汗

 

姉ちゃんは7時半でした。

 

9時40分にスタジオ入りして

「どっちからヘアメイクする?」

と聞くと妹ちゃんがすかさず

「姉ちゃん!」と妹気質を発揮

して姉ちゃんから

 

姉ちゃんは終始ニッコニコで

可愛くしてもらえるのが最高に

嬉しいようで

「かわいい〜」を連発してました笑

 

どんな髪型にする?

「ふわふわにする!」と笑

 

これちっちゃな舞妓さんみたいで

かわいい♡笑

 

 

おきものは事前に本人たちに

選んでおいたものを。

(心配していましたが、多少誘導

はしたもののそれぞれ選んだもの

はこちらの好みとも一致していて

満足でした。妹ちゃんには全く

誘導してませんが、自ら選んだもの

は素敵なものでした)

 

何より、3歳のお着物姿…

かわいいっドキドキドキドキドキドキ

 

もう悶絶です愛

 

持ち物は特にありませんでしたが

キャミソールにスパッツを下に

着せて、お雛様の名前旗について

いる飾り(髪飾りにもできるもの)

を持参しました。

姉ちゃんが芍薬で妹ちゃんは桔梗

 

20分ほどでメイクと着付けが

終わり、姉ちゃんは先に撮影へ

 

次は妹ちゃん

 

妹ちゃんも綺麗にしてもらうのは

とても嬉しそうでしたチュー

うーん、最終的に前髪おろしても

らったけど、この子はオールアップ

の方が良かったかもな。おでこ出した

方がインパクトあるかも。

(次への反省)

 

 

が、この時点で少し待ち時間が

発生している妹ちゃんは少し飽きて

いて…雲行きどうかなと思いながら…笑い泣き

 

スタジオの方からはおそらく全ての

カメラマンのリクエストに応えている

であろう楽しそうな姉ちゃんの撮影が

進められていましたちゅー飛び出すハート

 

「ジャンプしてみようか!」と言うのも

草履を履いて余裕で応えてました

我が子ながら恐ろしいわ…w

 

妹ちゃんが終わった時点で姉ちゃんの

撮影はだいぶ終盤で

 

最後のショットを撮って少し疲れた

のか、ここでおやつタイム。

妹ちゃんも何もしてないけど、少し

だれてきてました。

(パン持って行っててよかったアセアセ

 

姉ちゃんは多分80枚?とか撮った

撮影を全て草履でこなして、

完璧でした真顔凝視

 

その後、妹ちゃんになりましたが…

1人で前に立ち、囲まれ写真を撮られる

ことが嫌で…

 

すぐに「いやっ!!!!」

 

泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

その後はあやすのと誘導するのとの

繰り返しで

 

蛇の目がさの前で七五三の千歳飴を

持って立って撮るシーン

 

台に座って撮るシーン

 

双子で遊ぶシーン

 

和紙で作った花の前のシーン

 

計20枚程度

 

しかもほとんど怒ってる驚き

 

しか撮れませんでした…ネガティブネガティブネガティブ

 

2人で手を繋ぐシーンとかとか

撮りたかったのに

 

途中で妹ちゃんがその場から逃亡し

 

「絶対いやっ!写真いやっ!」

 

と違う部屋に脱走したので

 

食べ物で釣ろうが

お土産で釣ろうが

 

いやを連呼

 

こうなったらもう無理なので

 

最後に家族写真を撮って終了絶望

 

私服撮影もできるかなと思って

一応持って行ってましたが

 

できるわけもなく。

 

私の和装も一瞬よぎってましたが

 

できるわけもなく。

 

2人の体調と機嫌が良い状態なん

てそうそうできないですよね…

(もっと3歳後半ならあり得た?)

 

半日だけでしたが…

結局ヘトヘトの撮影でしたゲロー

 

ちなみに夜、妹ちゃんが

 

当日を振り返り

 

「今日、お写真撮れなかったのは

疲れちゃったからだったの」

 

と言ってました昇天昇天昇天

 

そして今週、写真をセレクトしに

行ってきましたが

 

姉ちゃんはバッチリ、撮れ高が

十分にあって1人でアルバムが

余裕で作れるほどありました。

80枚近い写真を11カットに

絞ってアルバムを注文

 

選ぶのに唸る唸る笑

 

妹ちゃんは20枚ほどしかあり

ませんでしたが良い写真がいく

つかあったので2人で遊んでい

るものも含めて台紙にして

5面でお願いししました。

 

どちらにも家族写真を1枚ずつ

入れて

 

特典もたくさんついてましたが

なんとお値段11万円爆笑爆笑爆笑

 

本当は2人で1つのアルバムに

する予定があまりに撮れ高に違い

がありすぎて…

 

大幅のオーバー予算ですネガティブ

 

出産祝を当てるつもりだったので

すが、手出しはあまりないですが

 

大幅の…(2回目)

 

3歳の七五三にやっぱり高い

ハードルを感じつつ

 

今しかない可愛さをたくさん凝縮

してあげて

 

しっかりしたものを残してあげ

られそうなので

 

満足しておりますふんわりリボン

 

でもやはり

・当日の起床時間

・おやつ、ジュース

・おもちゃやぬいぐるみ

 

など機嫌をとるのは必須ですね。

 

七五三当日は平装で神社参り予定。

 

また、できたらアップします星

(約2ヶ月後)

 

それでは今日もお読みいただき

ありがとうございました照れ