おはようございますおねがい

 

またまた一週間、なんとか乗り切りました。

一月も気づけば後半。あっという間に月日

が流れていきますひらめき

 

さてさて、本日はおしゃぶりのことを。

 

ここ数日、姉ちゃんのおしゃぶりが

取れるかな?という過渡期です。

 

…めっちゃ辛い汗

 

と言うのも

 

我が家のおしゃぶり歴は長く…

生後すぐ寝かしつけを放棄して

おしゃぶりの手を借り始めた夫婦…

 

夜中も「フニャッ」と起きれば

おしゃぶりを口に突っ込んで

またすぐ寝ていく…

 

という楽を味わってしまい

 

よくおしゃぶりをくわえてくれ

なくてという話も聞きますが

 

2人ともどハマりして

 

ずーっとお世話になってました。

 

おしゃぶり購入のその数…

 

12個ポーン

 

フィリップスのくまおしゃぶりと

ヌークで併用してましたが

 

フィリップスは当時、大きすぎて

生後半年くらいで手放しました。

 

それ以降はずっとヌーク様昇天

 

 

0-6month

 

6-18month

 

2歳頃からはLサイズを使用してました。

 

 

保育園のお昼寝時はせずに

寝ていますが、夜は手放せ

ないという感じで

 

本人たちも2歳過ぎの時に

執着ピークがあって保育園

から帰ってすぐおしゃぶり

朝も保育園に行ってお別れの

その瞬間までしてました。

 

(さらに最近まで姉ちゃんは

保育園に入る直前までしてた)

 

執着は2、3ヶ月続き

その後は少し落ち着きました。

 

3歳になったら、お姉ちゃんに

なるんだから

 

おしゃぶり卒業しなきゃいけな

いねという話はたまにしていて

 

並行して保育園の先生にも

折に触れて相談していました。

 

2歳7ヶ月の2023年

10〜11月頃

 

妹ちゃんの先生がクラス全体で

 

「もう3歳さんになるし、おしゃ

ぶりしている人いないよね?」

 

という話をしてくださいました。

 

(その時点でおしゃぶりをして

いるのは我が家だけでした。が、

指しゃぶりをしている子は他に

何人かいたみたいです)

 

さらに指しゃぶりして「ゆびが

タコになっちゃった」絵本を

読んだみたいです。

 

 

それからしばらくして

忘れもしない11月23日(祝)

 

妹ちゃん急に

 

「もう、おしゃぶりしない!」

 

と宣言し、自らおしゃぶりを

 

棚の上に置いて、強い意志で

 

やめました。

 

これには、親もびっくり凝視凝視凝視

で、たくさん褒めてあげました。

 

それまでは「やめる」と言って

棚の上に置くけど

 

やっぱり立ち上がって取るみた

いなことを繰り返していたので

すが、それっきりなくなりました。

 

それから2ヶ月以上経過して

ますが、したいということは

一度もなく

 

もともと寝つきも良いので

(夜はすこんと寝て、朝強いタイプ)

今は、すっと寝ていきます。

お人形や指しゃぶりなどの代替え

もなく安心です。(毛布は好きな

毛布があります)

 

そして残るは姉ちゃん

 

姉ちゃんは、そもそも寝つきが

悪く、夜強くて朝弱いタイプ。

 

甘えんぼ

 

なので、妹ちゃんがおしゃぶり

を取れてから

 

「姉ちゃんはいつ取れるかな」

 

と言ってましたがなかなか

できない日が続いていました。

 

妹ちゃんがおしゃぶり卒業から

2ヶ月…

 

2歳児さんのうちに先生に相談

しようと

 

先週、連絡帳に

「まだおしゃぶりをしています。

保育園で何かお話をしてもらって

も良いでしょうか?」

 

と書きました。

 

するとその日先生から

 

「姉ちゃんのクラスでおしゃぶりを

しているのは姉ちゃんだけです。

本人からは「してない」と聞いて

いたので、てっきり取れたものと

思っていました。」

 

(してないって言ってたのねゲロー

 

「今日、園でも「姉ちゃん、赤ちゃん?

違うよね。春からはオレンジバッジの

お姉ちゃんだからおしゃぶりバイバイ

だよ」と何度か言ってみました。」

 

や姉ちゃんママと赤ちゃんうさぎで

おままごとをして

 

うさぎちゃんがおしゃぶりバイバイ

をするために姉ちゃんママにお願い

するということをしてくださいました。

 

連絡帳で見てその夜姉ちゃんに

聞いてみると

 

「先生に、怒られた…」と言いました。

 

お母さん「そっか、怒られちゃったの?

姉ちゃん、●●組でおしゃぶりして

るの姉ちゃんだけなんだって。先生

も怒った訳じゃないけど、姉ちゃん

のことが心配なのよ。今日の夜から

頑張ってみる?」

 

にっこり「… うん」

 

と言ったのでチャンスを逃しては

いけないと思い早速その日からトライ!

 

妹ちゃんが就寝してから1時間半…

 

立ったり座ったりお茶飲んだり

 

お腹の上に乗ったり降りたり

 

お話したり

 

ひたすら耐えました滝汗

 

でも「おしゃぶりを取りに行く」

は一言も言わず23時過ぎになんと

か寝ていきましたラブラブ

 

そのエピソードを連絡帳に

書いたら(先生には「怒られたと

言ってた」ではなく、単に言われた

ことにしました。)

すごく褒められたようで専用のおし

ゃぶりしなかったシール帳も作って

もらえたそうですチュー

 

そこから今朝で3回ですが

やっぱり寝つきは悪く

昨夜も電気が明るいとか怖いとか

お腹に乗ったり降りたり

トイレ行くと言ったり

 

母的には辛い時間が続いていますが…

本人が頑張っているので

 

もう少し見守ればピークは

すぎるかなと思っています。

 

ちなみに、姉ちゃんが褒められた

ので、家でもたくさん褒めたら

妹ちゃんが泣き出すという事件も

あり、妹ちゃんのフォローも必要

ですが

 

…しかし、辛い(2回目) 

 

この辛いのをやりたくなくて後のば

しにしてたんですよね…

 

ちなみに、先日久々に会った来春か

ら入園のママ友は

「まだしてる」と言ってました。

 

肝心の歯並びはというと

妹ちゃんは影響なさそうで

姉ちゃんは若干、前歯がほんの1~2ミリ

前に出たような気がします。

 

でも、歯並びは永久歯になった

時に悪くなったりするというの

で、その時にならないとわから

ないかな。

 

保育園の先生方の計らいでなんとか

ここまできたので

 

母も頑張りますおやすみ

 

ちなみに姉ちゃんは毛布、うさぎの

ぬいぐるみ、枕など

 

その他のお気に入りがたくさんw

 

それでは今日は文章ばかりですが

 

お読みいただき

ありがとうございました。

 

良い週末をチュー