青字部分、追記します。

 

あけましておめでとうございます^^

本年もよろしくお願いいたします。

 

元旦から、大変な出来事が続き、

少しですが対応に追われていました。

 

私の住んでいる地域もお正月の

夕方、そこそこに揺れ

 

ちょうど双子がお風呂からあが

った時で、義実家で裸の双子に

覆いかぶさるように

 

しのぎましたアセアセ

 

揺れがすごくて、平常心に戻れ

なかったのですが

 

義母が

「とにかく服を着ましょう」

と言ってくださって

 

我に帰りました。

 

ドキドキしながら服を着せて

 

その後もしばらく余震が続き

心休まる暇もなかったのと

 

双子もお昼寝してなくて

眠かっただろうに

 

揺れるたびに、机の下にすべ

りこんだり

 

敏感になっていて

 

寝たいのに寝れない状態でした。

 

「ゆらゆらして、壊れちゃったね〜」

「地震?」「地震で割れちゃったの?」

 

とずっと聞いてました。

 

その後

 

安全を確認してから

自宅に戻りました。

 

被害がほとんどなかったから

言えることですが

 

休みの日で家族が固まって

いて、すぐに安否が確認でき

て本当に良かったと思います。

 

子供達を守り、気丈に振る舞わな

ければならないのに

 

緊張が伝わって

 

より怖い思いをさせてしまったか

もしれません。

 

自主避難していた人もたくさん

いて、我が家は今回は

 

避難しませんでしたが

 

夏に水害にあったばかりだったと

言うのに、

 

今回も、防災準備をしてこなかった

自分の甘さを痛感し、気を引き締め

てまた備えたいと思います真顔

 

いつも思いますが、こういうとき、

本当に無力さを感じると言うか…

 

子供が産まれてからというもの。

小さな子達を守ること。と引き換えに

とっても臆病になりました。

 

家族が離れることの怖さ

海外や平地でないところへの旅行

をしたくなかったり

 

母として、必要な臆病さかもしれ

ませんが、産前との違いに、自分

でも驚くことがあります。

 

さてさて、あっというまに、

41歳のBirthdayを迎えてしまい

ました。

 

40歳を迎えた頃から、精神の

成熟さとは裏腹に

 

とにかく体の変化が激しいんです。

これ私だけじゃないと信じたい…

 

具体的には…

 

星白髪止まらない!

 妊娠中から気になっていましたが

 産後加速的に増えました。

 前髪付近の柔らかい髪の毛特に!

 ヘアサロンでは部分的に染めています泣くうさぎ

 

ヘアサロンに行くまでにきになる時は

勧めてもらったこれ!

部分染めなので結構持ちます笑い泣き

 

星目元がたるんできた。クマも。

先日、目上の皮が伸びてくるよね

という話から、元の奥二重を取り

戻す場合は、保険適用できるとの

話を聞いて、本気で検討中笑い泣き

 

化粧品はナチュラルサイエンスを

基本的に使っていますが、

アイクリームも導入。ポーラも

使ってましたが、高くてなかなか

続かない…泣くうさぎ

ポーラはリンクルショットも

アイクリームも抜群だと思い

ますが、なかなかお高いのよね…

 

 

 

 

美容液もこちらも併用中。…ナチュラル

サイエンスのレドナほどではないですが…

30代ならこれで良いかも。

 

星痩せすぎて体が見れたもんじゃない

もっと細身の方もおられるとは思いますが

BMIが、18.2付近をうろうろ。

双子妊娠で伸び切った皮と、ない胸があい

待って、お風呂とか恥かしすぎます。

風邪もなかなか治らずひどい

筋肉も全然ないので、さすがに筋トレを

したいと思ってます。

愛用のスプレーです。

 

 

星…恥かしすぎて書けないことがいくつか…

 

こちら後日、アメ限にして公開します…

 

前段にも書きましたが

体的には本当にもう故障がたくさん

出ているのですが…

 

精神的には熟成してきている自分

が気に入ってます

(もちろん、まだまだ慌てふため

くことも多いですが、自分の中の

ものさしでw)

 

以前もブログで

「年齢が精神年齢に追いついてきた」

と言うような生意気なことを書いた

ことがあったのですが

 

30代になった時って

肉体的な変化はあまりなかったので

すが、精神的には

 

もう若なくない!おばちゃん!

周り(特に男性)から区別されて見られてる!

とかすごく色々感じていたんですよね。

意地悪な人は

「まる子さんって若い方なの?」とか

聞いてきたりして

(今、思えば30って若いやん!)

 

若い=善 がすごく嫌いなくせして

自分もすごく意識してるやん

 

って焦りがすごかったし

 

なかなか、妊娠しない中で周りが

どんどん結婚・出産していったり

 

いろんなことにピリピリしてた

かなって思う。

 

そんな色々を

 

不妊治療から出産から経験して、仕事

復帰もして

 

もちろんうまくいっているいう

結果があるからこそで

 

天狗になってはいけないなと思うん

だけれども

 

40歳は、すごくマイルドになった自

分がいるな〜って

 

自分の中でのこだわりが固まりつつも

いろんな状態や人が受け入れられるよ

うになっていて

 

もともと、辛口めだし←

好き嫌いもそこそこだったのですが←

 

そんなことあるよねって

そんな人もいるよねって

 

受け入れたり、受け流したり

することが増えました。

 

多分、私と接する人も感じてたと

思うけど30代は

 

圧、強めな私だったと思います(苦笑)

(今もだったらすみません)

 

頑張る時は頑張る。

考える時はとことん考える。

抜く時は抜く。

 

これからの10年、どんな10年に

していきたいか。

 

またこれを機会に考えたいと思います。

 

クローバークローバークローバー

 

お誕生日は明日なのですが、本日

家族にお祝いしてもらいました。

 

数日前から、休みにママのケーキ

を作ってねと予告はしてあったの

ですが…

 

パパが作ってくれたシフォンケーキ

を双子がデコレーションしてくれま

したピンクハートいちごを2パック購入して

いちごを切るところから。

 

セラミックスの小さなナイフで一緒

に切っています。

 

クリームを泡立てるところも手伝って

もらい、クリームを伸ばしていちごを

乗せてもらいました。

 

 

 

 

 

「ママ、ハッピバースデー、おめでとう〜!」

 

と何度も言ってくれて

 

歌ってくれました。(毎月お誕生日を保育園

でお祝いしているので歌いなれてました)

 

子供がお祝いしてくれる日が来るなんて。。

 

ウルウル

 

号泣です大泣き大泣き大泣き

 

自分の誕生日が何年かぶりに

 

楽しくなった一瞬でした。

 

20年来誕生日プレゼントを交換して

いる友人からはこちらのイエローを

いただきました。

 

そして夫におねだりしてたのは

やはりバッグw

そして名刺いれ。財布もお願い

してますが、まだ入荷待ちです。

 

ブラウン✖️ピンクを🩷

 

ブルーハートのバルーン

 

こちらはまだきてませんがベージュ待ち照れ

 

双子が成長してきて、イヤイヤが収まり

状態の今、とてもゆったりした誕生日

を迎えることができました泣くうさぎ

 

2歳前から10ヶ月続いた

寝る前に30分以上、トイレにつきあ

ったり…の時間がとうとうなくなった泣き笑い

 

電気を消して、寝る時間になったら

静かに寝ていきますポーン

 

とは言え、万年風邪はうつってるし

お部屋も散らかりっぱなし…

いたずらもされ放題ですが…

 

そうそう、ズック袋、直前に完成しま

した。

 

姉ちゃんはミニーちゃん希望、妹ちゃ

んは特に希望はないようでしたが、

チップとデールが好きで

 

最近、よく見てる動画。

(ディズニーアニメって結構過激

なんですけど面白いんですよね汗

 

こちらはすごく良い番組照れ

 

表地も裏地もキャラクターという

まさかの経費高になりましたが大泣き

リバーシブルで使えるので良しとします。

 

2足入るものということで縦40×横25

×マチ4のビッグサイズ。Dカン普通のつ

けたつもりですが2歳児には入れることができず…

白い紐を通して、とりあえずはそれを通

せば閉まるようになってます。

 

15cmです。

 

 

それでは本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

おやすみなさい!