保育園内定 | momoのコウノトリちゃん待ち日記

momoのコウノトリちゃん待ち日記

お仕事しながら、元気な赤ちゃん産まれますように・・・☆

この2週間ぐらいは、大雪が2回もふったり、


オリンピックがあったり、実家に帰省したり、


なんだかあっという間に過ぎていきました。


息子の成長も急ピッチで、日に日にズリバイのスピードが速くなり、


気になるもの(主に目新しいビニール袋、広告の紙、等)があると高速で突進したり、


後追い、、、というほどではないけど、私がいるキッチンや、洗面所、廊下の向こうのほうまでズリズリ移動し、


お風呂場にも入り込んでいたり、、、


行動範囲がどんどん広がっています!


ハイハイはまだだけど、腕、腰を浮かせてハイハイポーズはするように。この体勢でもうちょっとしたら前に進むようになるのかな?



大雪があった週末、保育園の内定通知がようやくきました!


申請してから、約3か月!!


長かった!!


早く決めてほしかったー!!


ゼロ歳児共働きは、うちのエリアでは第三希望ぐらいまで書けば決まる、というのが去年の状況だったので、比較的楽観視してましたが、


第一希望は家から150メートル(徒歩2分)の新しい保育園、


第二~三希望は、家から徒歩10分。


徒歩10分でも、自転車で2-3分だし、全然近いけど、


雨の日その他を考えると、絶対近ければ近いほどいい!!


しかも、一回入園しちゃうと、小学校入るまで約5年間。


そのうえ、第二子がもし産まれたら、同じところに入れたいから、そうするともっとー。



これで、数年間の送迎ライフがどうなるか決まる、けっこう瀬戸際。



ポストを何度も見て、どきどきしながら封筒あけて、



第一希望の保育園に無事内定!!



やったー!!



でも、一歳クラスはもっと激戦で、


ゼロ歳でも駅前とかのエリアは、共働きでも不承諾になったおうちも多いみたい。


ありがたや~。。


ママ友さんや、支援センターで一緒になった人の中でも、同じ保育園を第一希望にしている人何人か遭遇して、


その話になるたび、若干気まずい感じになったりしたけど、


保育園の入園って、ポイントが同じであれば、


あとは世帯所得の差。。。汗


同じポイントでうちだけはいれたってことは。。。ははは。。



でも、希望のところに決まって、よかったよかった。



息子と一緒に過ごせる日々も、あと1か月ちょっと。。。


仕事もとってもしたいような、さみしいような。


日中のカワイイ姿が、平日は見れないのかと思うと、やっぱりさみしい。


最近は、私のことを母として意識してくれているみたいで、


私と目が合うと満面の笑み。


一人遊びしてても、気が付くと私のことを探して目で追ってくれたり。


4月まで、毎日を充実させなくちゃ!