二人目のこと | momoのコウノトリちゃん待ち日記

momoのコウノトリちゃん待ち日記

お仕事しながら、元気な赤ちゃん産まれますように・・・☆

息子、生後6か月半で4月から仕事復帰予定。



年齢(現在33歳、今年34歳)のこともあり、ふたりめを考えるなら、あんまりうかうかもしてられない。。



2学年差で、しかもゼロ歳児保育園入園を考えて、4月~7月生まれくらいを狙うとすると、


今年の夏ぐらいから、またべび待ち開始しなくちゃいけないあせる


はやい~!


でも、それでも、出産は35歳前後。。。


あわわわわ。。。



ふたりめはほしい。


やっぱりきょうだいはいた方が絶対いいと思う。



でも、また、あのべび待ちを再開し、


さっと妊娠したとしても、仕事復帰後すぐの妊娠、


つわりとの戦い、


大きいおなかでの出勤、仕事、


そして、あの恐怖の出産・・叫び叫び


産後ボロボロのカラダでの、修行のような新生児育児、、


しかも、2歳児との同時育児、、、


ていうのを、すぐに経験しなくちゃいけないと思うと、


もうちょっと先延ばしにしたい~


と思ってしまう~。


でも、我が家の夫婦の状況(参考:過去のブログ記事)を考えると、


そんなにすんなりできるとは思えず、


先の伸ばしにしてたら、きっとすぐに30歳後半になってしまうんだろうなあ。。。



旦那さんとも、ふたりめもいつか考えたいね、なんて話はしつつ、


それに対するモチベーションは、ひとりめのべび待ちに比べると、


格段に下がってしまっている、現実。。



仕事復帰もあるから、なおさらなのかもー。



育児は体力勝負だから、早いうちに済ませておいた方がいいってわかっているんだけどね。



それにしても、赤ちゃんはほんと可愛くて、


赤ちゃんである時期はどんどん過ぎていくから、ちょっとさみしい。


来年ぐらいには、また、赤ちゃん抱っこしたい、赤ちゃんほしい、って思っていそうだな~。


そうなるくらいまで、ふたりめべび待ちのモチベーションが、上がらないかなあ。


うーむ。


何より、夫婦生活の方を再開させる、という山が大きそうです。


お互いモチベーション低いので。。。汗