仕事と育児 | momoのコウノトリちゃん待ち日記

momoのコウノトリちゃん待ち日記

お仕事しながら、元気な赤ちゃん産まれますように・・・☆

今うちの息子は生後6か月で、9か月になる4月から、職場復帰予定です。(保育園がどうなるか、という関門がまずありますが。。)


周りは、1歳を過ぎてから復帰する人が多いので、0歳児で復帰する人は少なく、びっくりされることも多いです。


まあ、1歳児になると格段に保育園が難しくなるっていうのもあるけど、正直、早く仕事復帰したいなあ~という気持ちも日に日に強くなってきて、産前休暇含めて約1年弱で復帰する、という今のスケジュールで、自分的にはちょうどいいかな、って思ってます。


息子は確かに、日に日に可愛い!


常に、今が一番可愛いんじゃないかと思っていますが、6か月なんて、めちゃくちゃ可愛い!


でも、毎日毎日の育児、慣れてきたのはあるし、近所でママ友さんができたり、お友達に会ったり、楽しいのもある反面、


自分自身がダラダラしちゃっているというか、時間はたくさんあるけど、ダラダラと子供に向かい合っている時間も多いような気がして、子供は日々成長しているけど、自分自身は特に成長してないんじゃないか(しいて言えば、忍耐力、母性、等?)という気もする今日この頃。。


日中も、100%子供と向き合っているわけじゃなく、家事をしながら片手間でひとりで遊ばせている時間も多いし、


友達とおしゃべりしながら、片手間であやしてる、とかも多いし。


だったら、昼間は預けて働いて、限られた時間きちっと子供と向かい合うでもいいのかな~なんて思い、


早く働きたい気持ちが強くなってきました。


子供は超カワイイけど、やっぱり私は仕事も好きだし、難しいかもしれないけど、両方充実させたいんだなーと。


先日、職場の先輩に久しぶりに会って、色々話して、


みんな、momoさんが戻ってくるのを心待ちにしてるし、他の部署の人も復帰を期待してるよ、とか、今までの仕事のことを褒めていただけたりして、


いやあ~、、1年も社会人してないし、復帰後は時間的制約も大きいから、前みたいに期待されても厳しいなあ、


とか思いつつ、やっぱりなんかうれしかった!



子育てや家事って、どんなに頑張っても、母親としてすべてやって当たり前のことなので、ねぎらってもらえるとか、結果を客観的に評価してもらえるとかないし(しいていえば、旦那さんに頑張ってるよね、ありがとう、とたまに言ってもらえるくらい?)


すべては子供次第なので、頑張ったら頑張っただけ良い結果がでるとは、決して限らない。

(頑張って寝かしつけ上手になったとしても、夜泣きに四苦八苦することもあるし。。汗)


ご褒美は、子供の笑顔かな!


なので、過去の働きぶりに対してとはいえ、頑張った仕事のこととか評価してもらったりほめてもらったりする、


という、昔だったら、ちょっとうれしいぐらいだったことが、


超うれしかった!!



また、仕事も頑張って、自分のスキルを上げたり、評価してもらえるようなことをしたい、



と思う反面、もちろん仕事頑張れば頑張るほど、今後は子供に負担がかかるので、そのバランスがとても難しい。。



今までみたいな感じでは働けなくて、ジレンマも生まれるんだろうな。



でも、仕事、したいなー。



まずは、4月までの時間、有意義に、息子との時間を過ごそう。



そして、早く保育園決まって、すっきりしたーい。