便秘気味 | momoのコウノトリちゃん待ち日記

momoのコウノトリちゃん待ち日記

お仕事しながら、元気な赤ちゃん産まれますように・・・☆

4か月はほんとあっという間に過ぎて行って、もう半分以上終わってしまったー。


5か月ももうすぐ。


チビくんとの生活が始まって、もうすぐまる5か月。


はじめはなんだか、生活が一変しすぎて、ついていくのに精いっぱいだったけど、エンジョイできるようになってから、ほんと毎日あっというま。


ほんと、気が付いたら、新生児からぷくぷくのカワイイ赤ちゃんに変貌してるし☆


あ、便秘の話。。。


私じゃないです!


ムスコですー!


新生児の頃は、おむつを替えるたんびにうんちもしてて、


そのうち一日2-3回になって、


だんだん、1回ぐらいになってきて、、


うんちをする時間帯は、毎日まちまちだったけど、


4か月前後ぐらいから、8割ぐらいの確立で、朝イチか夜中の目覚めたときになり、、(朝イチが多い)


そんでもって、ここ最近、1日1回だったのが、2日に1回ということも多くなり、


今回は、気が付いたら、3日経っても出ず、4日経っても出ず叫び


本人は、いたって元気で、機嫌も良いので、まあいいかなあとも思っていたんだけど、


4日分の大量のうんちが、外出時(もしくは抱っこひも使用時)に出るといやだし、


何より、デトックス上良くないのでは!?


と思ってやきもきしていたら、、、


5日目の朝、やっと出た!!!!


よかったーーー


5日目も出なかったら、綿棒ぐりぐりするところだったよ。



それにしても、最近はうつ伏せ遊びも増えてるし、カラダの運動になる動きも増えてるのに、


なんで便秘になるんだろー


私の母乳が良くないのかしら、、、チョコとか甘いもの食べ過ぎかなあせる


私自身、お通じが良いほうで、1日1回でないとおなかが苦しいので、


赤ちゃんにも、ちゃんと1日1回出してあげたい~あせる


毎日1回、おなかマッサージしてあげないとな!