お昼寝と睡眠パターン | momoのコウノトリちゃん待ち日記

momoのコウノトリちゃん待ち日記

お仕事しながら、元気な赤ちゃん産まれますように・・・☆

ここ最近、お昼寝のパターンも決まってきた感じがします。




<お昼寝>


①9:00~10:30の間、1時間弱




②11:30~12:30の間、30分~45分 ※お散歩中が多い




③14:30~15:30の間、1時間弱




④18:00~18:30の間、20分前後 






①の時間帯は、私が朝の掃除洗濯、朝ヨガをし終わって、さーゆっくり朝ごはん食べようか~という頃。




なので、ぐずぐずしてもあんまり構ってあげられなかったんだけど、最近そんなときのあやし→自然入眠アイテムを発見!




やわらかい布!



photo:01




とっても不思議なのですが、ふえーん!と「眠い泣き」のときに、柔らかい布(写真は、夏に着ていたユニクロのワンピ)を持たせると、それをハムハムしておとなしくなり、そのまま自然に寝てくれます!




ちょっと前まで、ちゅぱちゅぱおしゃぶりで入眠だったけど、最近は布の方が効果があることも。




赤ちゃんは、タオルとか好きみたいだけど、ほんと不思議ー。




おかげで、あやさずに寝てくれるので、ほんとラクになりました。




その次の時間帯②は、お散歩タイム。




お散歩の行きかえりのベビーカーでは、だいたいスヤスヤ寝てしまいます。




せっかくお外に出たのに、寝ちゃって起こすのかわいそうだから、寝たまま散歩、、もあります。汗






③の時間帯は、予定がないときは、チビくんと遊んであげた後でのお昼寝です。




絵本を読んだり、お歌を歌ったり、おもちゃを握らせてひっぱる遊びをしたり、、




そのうち、疲れてフワワーとあくびをしだすので、そうしたらYoutubeの童話メドレーの歌を聞かせて、そのままウトウトお昼寝。。私も一緒に。






④の時間帯。本当は、夕方16時以降は昼寝をさせない方が良いって聞くけど、私はあえて、ちょっとだけ寝かせちゃいます。




なぜなら、、、ゆっくり私がゆっくりお風呂に入りたいたいめ!です。




17時~18時もチビくんとのふれあいタイムにして、




ベビーマッサージ、絵本、お歌、、としていくと、フワワーと大あくび。




そしたら、歌をうたって、うとうとさせ、眠りにつくので、




そのすきに私が最初にお風呂にGO!




15分ほど、ゆっくり湯船につかります。




前は、お風呂場の前にチビくん寝かせて、だいたいギャン泣きだったので、そそくさと洗ってすぐにお風呂に入れていたんだけど、ちょっと昼寝させている間に自分がお風呂に入ることで、




私だけのゆっくり湯船タイムを実現できました!これは超うれしい!






夜は、最近は、19時半前後には、ぐずらずウトウトしてくれます。






昼間と夕方の昼寝は、その前に全力で遊んであげないといけないけど、、遊んであげたりお散歩行ったりすると、適度に疲れるのか、割とスムーズに寝てくれるようになった気が。






眠りに関しては、ここまで3か月ちょっとかかったけど、自分なりにどうしたら赤ちゃん&自分に負担かからないように寝かしつけられるか、色々試行錯誤してきて、1-2か月前と比較しても、だいーぶラクになったなあーという気がします。




新生児のころは、ほんと夜が来るのが怖いくらい、寝かしつけしんどかったし、




生後2か月になるまでは、多少改善してたけど、抱っこ寝かしつけ必須、ごはんも抱っこひもしたまま、だったりしたし、、




そのあとも、お風呂に入っている間のギャン泣き対応、ごはん時間もハイローチェアの上でギャン泣きユラユラ、、




遊び&あやしのバリエーションも増えて、ちょっとずつよくなってるな。




2か月ぐらい前と比べても、だいぶまともな生活ができるようになった気がします。




このまま、夜泣きとかしないといいなあー、むー。