↑息子のピアノ教室探しに引き続いて行ったのは

体操教室探し。


体操教室は4つ体験することにキラキラ

①体操選手を目指す本格的な教室

②基礎的な運動能力を高め、色々な競技の基礎を作る教室

③個人の先生がやっている体操教室

④市の体育館で行われる民間の格安教室


①②は月謝が1万円弱ハッ

③は月謝が5000円

④は年間で2万円笑い泣き


①体操選手を目指す本格的な教室


こちらは本当に本格的で

大きな体育館のような施設の中に

跳び箱やトランポリン、マット、鉄棒などがあり、

それを使いながら教えてもらうのですが、

大きな子たちはバク転やバク宙などをしていて拍手


本格的な器械運動が網羅できそうでしたキラキラ


ただ、息子の場合はまだでんぐり返りのレベルなので

ここまで本格的な施設が必要なのかは疑問でしたアセアセ



 基礎的な運動能力を高め、色々な競技の基礎を作る教室


こちらは①に比べると小さな貸しスタジオで行われているため、

鉄棒や跳び箱、トランポリンのような大きな器具はなく

道具を使うのはボールや縄跳びくらいで

あとは走る練習などでした。


走り出す時の姿勢や、

ボールを投げる時のフォームを

丁寧に教えてくださるのですが

息子にはまだ指示通りに複雑な動きをすることが難しくて

こちらの教室の価値を活かせない気がしました。



③個人の先生がやっている体操教室


バスケットコート1面分ほどの体育館?プレハブ小屋?のようなところで行われていて

壁はボルダリングができるようになっていたり

天井から吊るされたロープでロープ上りができたりと

全身が鍛えられそうな教室でした。


その他にも、跳び箱、鉄棒、バランスストーン、キックバイク、トランポリンなど

色々な運動ができ、

バランスが良かったですニコニコ


子供の数が多いので

待ち時間が長いのが少し気になりましたが

息子はロープ上りがカッコいい!と気に入っていました。


④市の体育館で行われる民間の格安教室


バスケットコート2面分以上の広さのある市の体育館全体を使っており、

トランポリン、跳び箱、ボール、三輪車、縄跳び、と

見学に行った日には色々なものを使って

子どもたちが運動をしていました。


こちらも子供の数が多いので

待ち時間が長いようにも感じましたが

お値段を考えるとこんなものかな?とも。



息子の出した結論は、、


悩んだ結果、

私の中では①②は月謝が高過ぎるのと

本格的過ぎて今の息子には活用しきれなさそうだったのでナシ。


①②は論理的な説明時間も長かったこともあり、

息子も③④のどちらかが良いと言っていたので、

③④から選ぶことに。


③は内容が良いが、

家から遠いことと、お値段が④に比べると高い。


④は内容は③よりは少なめですが、

家から近く幼稚園の帰りに寄りやすい場所で

お値段が激安。


私としてはどちらにも決めきれないほど悩んだのですが

息子の答えは④


その理由は、、

同じクラスのお友達がいたから笑い泣き


お友達と習い事、絶対楽しいよね!!


ということで、

体操教室の候補も決まりましたキラキラ


次回は、、

空手教室体験について書きますルンルン