息子の音楽系の習い事を検討するために

ピアノ教室の体験をしたのですが、

息子のまさかの希望により

バイオリン教室の体験にも行くことになりました。



↑のピアノ教室の体験のお話の続きです気づき



バイオリン教室は

入会の際に楽器がもらえるという触れ込みのお教室に

体験に行きましたニコニコ


と言っても、実際に行ってお話を聞いたら、

2万円ほどの入会金がかかるので、

楽器をいただけても

入会金のないお教室と大差のない感じでした。


いただける楽器は多分、安価なもので

↓のようなスズキの

きちんとしたバイオリンの場合は

追加費用が何万円もかかりましたガーン



私の思っていた感じとは違ったのですが、

気を取り直して、いざ!体験!!



だったのですが、、


先生は息子に楽器を構えさせ、

音を出す練習をさせてくださるのですが、

息子は数分で疲れるのか、飽きるのかで休憩したがり

その都度5分ほど休憩。


息子が休憩と称して踊ったりしているキリがついたタイミングで

先生が声をかけてくださり、

また楽器を構えて弾いてみる、の繰り返しを数回して

体験レッスンは終了タラー


30分の体験の間、

息子が音楽に触れたのは

10分もないと思います。


その他の時間はずっと休憩アセアセ


楽譜に触れることもなければ、

ただただ、解放弦の状態で弾くのみ。


まぁ、最初はそんなものなのかもしれませんが、

私は体験レッスンの大半の時間が休憩で

息子の謎のダンスタイムになっていたことが気になりました。


先生にお話を聞くと、

個人差はあるけれど、だいたい年中さんの途中までか、小学生になるくらいまでは

皆さんこのような感じで、

弾いたり弾かなかったりでレッスンが終わるのだそうですアセアセ


半年から1年で曲が弾けるようになる程度の

上達具合だそう。


ピアノの体験レッスンが

おもちゃやフラッシュカードを使って

盛り沢山に飽きさせることなく

時間内ずーっと音楽に触れさせてくれたこともあり

そのギャップに

バイオリンはまだ早いのかなぁ、と思ってしまいましたショボーン



正直、この程度のレッスンなら

私が教えられる笑い泣き


(私、音楽が好きで、

色々な楽器が演奏できるのですが、

実はバイオリンも少し弾けますてへぺろ)



体験後に息子に感想を聞いたら

息子はまさかのバイオリン推し無気力ハッ


直近に体験したからかなぁ、と思ったら

「バイオリンの方がピアノよりも

 音が好きだから」

ときちんと理由を説明され、

私もバイオリンの音が好きなので

気持ちは分かる!!

と思いましたが、

やっぱり、まだ早い気がするタラー


息子には

ピアノを1年か2年続けてみて

それでもまだバイオリンがやりたければ

その時にバイオリンに習い事を変えるのはどうか、と

提案してみたところ、

受け入れてもらえましたニコニコ


ということで、

息子の音楽会の習い事は

前回体験に行ったピアノ教室が第一候補ですが、

もう1つ気になるピアノ教室があるので、

最後にそちらにも体験に行き、

その後、最終決定することにしましたキラキラ



↑息子がどうしてもバイオリンをやりたいのであれば

こんな感じの安価なバイオリンを

お誕生日にプレゼントしても良いかなぁ、と思いましたウインク


これで遊んで曲が1曲くらい弾けるようになったら

習う感じで良いかな。。


半分以上遊び時間のレッスンのために

1万円近いお金払うなんて

無駄な気がしちゃいましたアセアセアセアセ


バイオリン教室を体験して、、

YouTubeなどで見る

3歳とかでバイオリンで曲を弾く子たちって

スーパーキッズなのだと分かりました笑い泣き