↑のヤマハのピアノコースに体験をしたけれど
息子には合わなかったお話からの続きです
息子にはグループレッスンは向かないことが分かり
個人レッスンの先生のお教室をの体験レッスンを2つ申し込みしました。
そのうちの1つに
先日体験に行ってきました。
先生はご年配の方で
子供の扱いに慣れていらっしゃる様子で
ピアノだけでなく、次々と手作りのおもちゃを使って
音符や鍵盤について教えてくださいました。
マイペースな息子のペースに合わせながらも
とても上手に誘導してくださるので
息子も終始嬉しそう&表情がイキイキしてる
あっという間に音階を覚え、
音符もドレミを覚え、
ピアノのドレミの位置も覚えて
先生と一緒にドレミを使った曲を1曲弾けるようになりました
あまりにスムーズに弾けるようになったので
私がビックリ!
体験レッスンからの帰り道には息子から
「凄く楽しかった!
また行きたい!ここにする!!」
と意欲的な発言が!
良いお教室に出会えて良かった!と
私も満足していたのですが
その後、息子からまたしても、
「でもね、実は僕は
ピアノよりもバイオリンに
興味津々なんだ。」
と、やっぱり言われました
バ、バ、バ、、バイオリン!!
忘れてなかったのね!
そして、その場の勢いで
言ったわけでもなかったのね!!
バイオリンが弾けるようになりたいと強く言うので
ピアノでこのお教室に決定、とはならず、
バイオリンの体験レッスンに続く、予定です
↑教室ではこのフラッシュカードを使って
音階や音符の種類について教えてくださり
息子もあっという間に
ドレミや四分音符、四分休符を覚えていました。
フラッシュカードは
音楽でも活用できるのですね