バードトレーニングで教えられる芸は?その③ | こうのとりのブログ

こうのとりのブログ

横浜市神奈川区大口の鳥専門店「バードサロンこうのとり」のブログです^ ^
https://bird-lover.com

 
皆様こんにちは 

バードトレーナーの
まっすーこと増田ですセキセイインコ青セキセイインコ黃
 
今回も、「バードトレーニングで教えられる芸」について、
特に、飼い主さんと愛鳥さんがいればできる芸 をお伝えしております。

その①、その②も、是非、チェックしてみてください目


今回は、できると、おっ!となる、芸らしい芸で、

1つ目は 握手 、2つ目は ハーイ です。


 それでは、早速見ていきましょう指差し


握手 


片足だけを上げて人の指を握る動作ですね

犬さんで言うところの、お手、のようなものになります犬

足の様子の確認、ステップアップ同様握る力の確認ができます。
飼い主さん側が指を出すときの、形や高さを変えて、ハイタッチに発展することで、より見やすくなります。
特に、よく動く小さな鳥さんで、足をよく見たいときに役に立ちます

さっと握手してさっと足を下ろしてしまう子も多く居ますので、飼い主さんのタイミングで下ろしてくれるようにコミュニケーションが取れるとより良いですね。

左右の足両方でできるようになって、上手く発展させると、爪やすり等、ケアができるようにもなりますよ



ハーイ


片足だけを高く上げる動作ですね

足の裏の確認とともに、これは握手にも言えますが、片足でバランスが取れるか確認ができます。
握手だと、人間で言うところの足の甲しか見えませんが、ハーイができると、足の裏まで見ることができます
特に、保定が苦手な飼い主さんの愛鳥さんにこそ、覚えてもらいたい芸になりますね。

鳥さんは楽をしたがりがちのちゃっかり者なので、高くあげられるようになったのに、低く済ませようとする傾向が見られますキョロキョロ
なので、できるようになってからは、上げる足の高さを妥協しない心も大切だったりします

ハーイ、の動作から、足をニギニギしたり、フリフリしたりで、
ばいばーいの芸を覚えることもできますので、ハーイが上手にできる愛鳥さんと、練習してみてくださいパー
 

如何でしたでしょうか
こんなふうに愛鳥さんとコミュニケーションが取れたら、とても楽しそうですよねラブラブ


次回も引き続き、
バードトレーニングで教えられる
飼い主さんと愛鳥さんがいればできる芸
について、お伝えしてまいります


よかったらぜひご覧くださいませ


次回の
あけぼの通り商店街事務所販売会

桜4月14日(日)13時〜17時ですオカメインコ

トレーナー増田もスタッフでおりますので、よろしくお願いしますニコニコ



インスタも、随時更新されてますので、是非チェックしてくださいスマホ

 
 
それでは、また✨
 
今日も最後までお読みくださり
 
ありがとうございました♡
 
 
愛鳥さんと飼い主さんが
 
いつも幸せな日々を過ごせますように〜。
 
***
 
バードトレーナーの増田でしたセキセイインコ青