バードトレーニングとは | こうのとりのブログ

こうのとりのブログ

横浜市神奈川区大口の鳥専門店「バードサロンこうのとり」のブログです^ ^
https://bird-lover.com

みなさんこんにちは✨

 

バードトレーナーの

まっすーこと増田ですセキセイインコ青セキセイインコ黄

 

 

今日は

『バードトレーニングとは何か?』

をテーマにお伝えしていこうと思います✨

 

 

一言に

「トレーニング」と聞くと。。

 

犬のしつけ教室みたいなものかな?

何か鳥さんに”芸”を教えるんでしょ?

 

などなど

 

なんとなく、愛鳥さんがしたくないことを

ムリヤリさせるんじゃないか😥

 

いわゆる”しつけ”のような印象をお持ちの方や

人間本位のイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんあせる

 

 

でもバードトレーニングは

そういった類のものではなくて目

 

 

 

 

 

本当の意味での

「バードトレーニング」とは

 

 

飼い主さんと愛鳥さんとの

共通言語を作り上げることで

 

より深い意思疎通を図り

愛鳥さんとのコミュニケーションを豊かにするもの✨

 

そして、愛鳥さんも人間も

より快適に幸せな時間を過ごせるためのもの

トレーナーまっすーは考えておりますウインククローバー

 

(愛鳥さんに伝わりやすい声掛けや合図を発見し

愛鳥さんの気持ちを理解できるよう、よく観察するイメージですね♪

 

お互いの言葉が異なるからこそ、共通の合図のようなものを

きちんとルールにしておくことで

人と鳥さんの​​​​​​双方が、より幸せな関係を築けると思っています。

 

そして、決して人間の理想や都合を

一方的に押し付けたりする為のものではありません)

 

 

 

 

 

「バードトレーニング」は

 

トレーナーや飼い主さんからの

「こうして欲しいよ」という希望を伝え

 

それを愛鳥さんに理解してもらい

望ましい行動(動き)をしてくれることで

成り立っていきます🦜

 

 

愛鳥さんの特徴や性格や

どんなことを愛鳥さんに求めているかによって

多少やり方は変わるものの、していることは同じです。

 

 

雛トレーニングの場合も

 

”人の手は怖くないよ、乗ってきてね?”

”一緒に遊ぼう?”

 

と希望を伝えることで

雛がそれに応えてくれます😊✨

 

 

噛み癖を矯正する場合も

(噛む理由を確認した上でになりますが…)

 

”噛まないで欲しいよ?”

”噛むんじゃなくて、違う仕草で教えてくれるかな?”

 

と愛鳥さんに希望を伝え

噛むのではなく、別の意思表示をしてもらうイメージです。

(”噛む”以外の方法で、動いてもらう。

鳥さん自身の気持ちを”噛む”以外の行動で

表現してもらうようにする感じですね^ ^)

 

 

また、ケージに入るように

躾けたい(教えたい)場合も同様ですニコニコ

 

鳥さんが理解できる共通のルール(合図)を

トレーニングで作っておくことで

 

”合図があったら、ケージに入って欲しいよ?”

 

と希望を伝えたときに

「まだ遊びたいな、ケージの外に居たいな」

という気持ちを抑えて、ケージに入ってくれるようになります照れ

 

 

毎日の体重測定の場合にも

共通の合図があれば

 

”体重計に乗って、合図するまでジッとしててね?”

 

と希望を伝えることで

じっと落ち着いて待っていてくれるようになります🙂

 

 

 

 

 

このように、

「バードトレーニング」とは

 

人と鳥とが”共通の合図”などで

お互いの意思疎通を

可能にしておくことにより

 

愛鳥さんにとって

無理のない形でありながら

 

飼い主さんにとっても

望ましい行動(動き)が

できるようになるものですセキセイインコ黄

 

 

また、トレーニングでの

”共通言語(合図など)”を

活用することによって

 

飼い主さんの想いが愛鳥さんに通じたり

愛鳥さんの気持ちが飼い主さんに通じたりすることで

今よりももっとお互いの絆が深まります✨

 

一緒に暮らしていく上で

お互いに望ましい姿になっていくことで

(意思疎通が図れないと、

相手が望まない表現や行動で

コミュニケーションをとろうとしてしまうので😂)

 

飼い主さんも愛鳥さんも、

より素晴らしいバードライフを

おくることができるんです照れハート

 

 

 

 

ちなみに、トレーナー増田による

愛鳥さんへのバードトレーニングでは

 

飼い主さんから

普段の愛鳥さんについて詳しくお伺いし

 

愛鳥さんに望むことをよく確認してから

愛鳥さんをお預かりして、愛鳥さんごとの特徴や性格を把握。

その子にあったやり方でトレーニングしていきます指差し

 

 

 

また、

愛鳥さんをお預かりしている期間で

 

愛鳥さんに伝わりやすい

共通言語(声掛けや合図、接し方)はどんなものか。

 

愛鳥さんごとの特徴や接し方を

トレーナーがみつけて、伸ばしていきます。

 

そして、愛鳥さんに合わせた

オーダーメイドの共通言語や意思疎通方法が確立できたら

その内容を動画と文章にまとめて、飼い主さんにお渡ししています。

(※愛鳥さんと確認し合った、

愛鳥さんごとの伝わりやすい合図、接し方について

まとめた動画や資料になります🥰)

 

 

そちらを参考に、今度は飼い主さんご自身が

愛鳥さんとコミュニケーションを重ねていくことで

その”共通言語”は本当の意味でお互いの共通の言葉、

コミュニケーションツールになっていくのです✨

 

 

 

「トレーニング」という言葉の響きによって

つい”躾”のようなイメージを抱かれがちですが

 

実は、鳥さんとの関係性を

よりよいものにしていくためには

かなり有効なコミュニケーション方法であることを

少しでも知って頂けたら

とても嬉しく思います✨

 

 

 

ではでは、長くなりましたので

続きは、また次回に♪

 

 

次回の”まっすーのブログ”では

「トレーニングをしたのに

また、以前のように戻ってしまいました💦」

 

というお悩みについて

 

根本的な原因を

お伝えしていこうと思っています^ ^

 

 

今日も最後までお読み下さり

ありがとうございました✨

 

 

愛鳥さんと飼い主さんが

いつも幸せな日々を過ごせますように☺️

 

 

次回もお楽しみに!