墓参りとチビちゃん | こうのとりのブログ

こうのとりのブログ

横浜市神奈川区大口の鳥専門店「バードサロンこうのとり」のブログです^ ^
https://bird-lover.com

今日は高尾山の近くまで墓参りに出かけ

ました。横浜から車で出かけましたが

たいした混雑もなく順調に到着しました。

場所はみころも霊堂という所です。金色?黄色?

の建物で円すい形の様な変わった

タワーの様な形をしています。

ここは産業殉職者の慰霊堂で非情に気持ちの良い

私が好きな場所です。霊園やお寺大好きですので。

中には小さな仏壇の様なサイズの棚がびっしりと並んで

いて鍵で観音開きの扉を開けて

ご先祖様のお参りをします。

その扉に名前と番号が書いてあり鍵も全て違う物なので

全く同じ観音開きの扉が何百とありますが間違える事も

あり得ません。当然ですが。

一般的なお墓と同じでそこにお骨を納まっています。

少し窮屈な感じもしますが雨や風日照りや寒さから

守ってもらえるのでいい感じだとも思います。

ですがお花やお供えもダメです。帰る時には

扉をキッチリ閉めて帰らなくてはなりませんし

お花をお供えする空間がありません。

従ってほぼ手ぶらでいく事になりますが

それはそれでお参りに行くものとしては有難いような

申し訳ないようなそんな感じです。

屋内の為にお線香も蝋燭も使えないために御堂内の

空気は澄んでいてしかも恐ろしいほど静かでとても

気持ちの良い所です。御堂の上まではエレベーターで

行けますし(5階)足腰も楽です。WWW

以前は上皇天皇も参拝された事もある由緒ある

知る人ぞ知る慰霊堂なのです。

棚を開けて火のついてない短いお線香

を立てて手を合わせます。

 

そして今日はチビちゃんの事もお参りしてきました。

今日チビちゃんが亡くなりました。55歳位だと思います。

私の出来る事は全てしましたがダメでした。

うちのお店で引き取るまで元飼い主に

適したフードは与えられてなかったようで

すでにガリガリで脚も指も1つ欠けていました。

食いちぎられたそうです。

(食いちぎったはゴローさんです

実は同じ飼い主から引き取りました)

どうにか太らせようと様々な物を与えましたが

全く太りませんでした。

他の鳥の事が大嫌いで人に体を触られる事も

大嫌いでしたが指を出すと握手はしてくれました。

雄叫びもあげずいつも静かで穏やかでした。

昭和30年代に南米から船に乗って

日本に来た個体です。

まだワシントン条約というアメリカ中心の

クソ国際法が出来る前の事です。

本来はとても強い種類で

長寿の個体も多く存在しているので期待は

していましたが悔しいことに私には長生き

させる事が出来ませんでした。

 

ご来店の際にチビちゃんに声を掛けてくれたり

可愛がってくれた方々にお礼申し上げます。

どうもありがとうございました。感謝いたします。

チビちゃんありがとう!!少し待っててね!!

 

 

 

 



 

 

そして、、、、、

動愛法違反の坂野に厳罰に処して

もらうために署名してください。

 

www.change.org です。

お願いします。

 

 

他にも色々あるようですので

探して片っ端から署名

して下さい。

お願いします。

インコ 虐待 名古屋 

で検索してください。

どうかお願い致します。

力貸して下さい。

 

 

 

最後に、、、、、、、

問い合わせのメールを良くもらいますが

礼儀やマナーの悪い問い合わせには

お答えしません。

いくら馬鹿でも名前くらい書けるだろ!!