今日来た子達と色々な話です。 | こうのとりのブログ

こうのとりのブログ

横浜市神奈川区大口の鳥専門店「バードサロンこうのとり」のブログです^ ^
https://bird-lover.com

セキセイインコ 

 

赤カナリヤ  今年は非常に少ないそうです。

 

オカメインコ  シナモン

 

 

先日横浜市の動物取扱責任者の研修に行ってきました。年に一度の

研修を受けないと動物取扱責任者の資格を取り消されてしまいますので、正直嫌々ですが参加して来ました。ww

約4時間ホールの椅子に座りっぱなしになるので、お尻は痛くなるし眠くもなるし退屈で毎年辛いのですが仕事を続けていく為には

仕方ありませんね。

この日の話で災害時の動物に対する危機管理の話が聞けました。

地震や洪水、津波などの災害は勿論の事、どこぞのバカヤローが

撃つかもしれんミサイルの事も想定して考えました。でも撃つんじゃねーぞ変な髪形のくせに!!自然災害は仕方ないけどミサイルは

納得しねーからな!!!絶対に撃つんじゃねーぞ!!!怒!!

失礼しました。取り乱してしまいました。

主に犬や猫についてのお話しでしたが鳥に置き換えて考えて見ました。災害時にはキャリーケースに入れて避難することになると思いますがそのキャリーには飼い主の住所と名前、電話番号と鳥の種類や

色を出来るだけ詳しく書いてしっかりとナスカン等で入り口が開かないようにして連れだしてください。パニックになるのは人間同様だと思いますので決して安全が確認できるまではキャリーから出さない様に

しましょう。ショックによる食欲の低下や怪我は落ち着けば心配することはあまりないかと思います。うす暗くして落ち着かせましょう。

餌は密閉できる容器に入れてカビ等が発生しない様にして持ち出して下さい。尚餌に関しては日頃から大好きな嗜好性の高い餌も忘れずに

用意しておいて下さい。物凄く簡単で申し訳ありませんが、私自信も災害にあった経験がありませんのでどの様な行動がとれるかわかりませんが、まずは落ち着いて自分の安全を第一に考えて下さい。

貴方が危なければ鳥も危なくなります。

自分自身の防災対策と鳥たちの防災対策を考えておきましょう。

私は災害時になればお店を避難所として開放します。勿論私とお店が

無事ならの話ですが。でも何もない事を祈ります。このままの平穏な

生活を望みます。

 

少し寒くなりヒーターや保温についてのお問い合わせが多くあります。

鳥が寒がっていないのでしたら保温はしないでください。寒いんじゃないかとか、風邪ひくのではないかとかの勝手な思い込みは止めましょう。日頃から必要以上に保温をすると本当に保温が必要な時に効果が無くなってしまいます。保温は体調不良の際にとても大切ですから

いざという時にとっておきましょう。ぬるま湯につける様な飼育は止めましょう。寒いと感じているのは貴方だけです。

 

 

もう少し細かいことはメルマガに書きます。

メルマガ読者の方もう少々お時間ください。どうもすみません。