土曜日に来た子達です。 | こうのとりのブログ

こうのとりのブログ

横浜市神奈川区大口の鳥専門店「バードサロンこうのとり」のブログです^ ^
https://bird-lover.com

 

この度の台風18号で被害にあわれた方々に深くお見舞い

申しあげます。

 

 

 

土曜日に来てくれました。オカメインコとセキセイインコだけです。

 

オカメインコ ノーマルWFパール

 

 

 

セキセイインコ

新しく来てくれた子はこの子達だけでした。ごめんなさい。少ないね。

 

前回のブログでほんの少しだけ書きました、お店を選びましょう

と言う話。今回のブログとも繋がるかもしれませんが、このところ

何度か続いた私が最も落ち込む話を書いてみます。

この仕事していて一番落ち込むのは、お客さんが連れて帰って

数日から数週間で死んでしまったと言う連絡をもらった時です。

時間の長い短いではありませんが、突然死んでしまったと言う

連絡もらうと本当にへこみます。飼い主さんに対し

何とも言い様の無い申し訳ない気持ちで一杯になります。

ショックですね。飼い主さん同様に。

納得のいく原因の説明も出来ませんし、何もしてあげられなかった

無力感や飼い主さんに対して気の利いた慰めの言葉も上手くかけられず、プロとしての自信もズタズタになります。

鳥という物はこういう物だとは充分に理解しているつもりですが、

突然すぎるので未だに恐怖心があります。子供の頃から

今まで何百と動物が死ぬところや、死んでるところを見てきましたが

自分の気持ちを上手くコントロールし俯瞰で見る事で、出来るだけ

悲しまずに過ごせる様にはなりました。これがいい事かどうかは

わかりませんが。

ですから個人的には一羽の鳥も飼えないのでしょうね。

縁起でもない辛い話ですが、突然死すると言う事を心しておいて

下さい。そのために明日はいないかもしれないと覚悟して

後悔をせぬ様に毎日毎日精一杯お世話してかわいがってあげて

下さい。

 

どっかの国の馬鹿がミサイル打ち込んで来て吹っ飛んで

しまうかもしれませんし!!!

ミサイルなんか打つんじゃねーぞバカヤロー!!

罪のない生き物も殺すんじゃねーぞ!!変な髪形のくせに!!👊👊

 

 

因みに私のお店では適正に飼育したにも関わらず、短期間で死んで

しまった場合、返金か同種の別の子を連れて帰ってもらうようにしています。

 

 

そして前回のブログの続きになりますが、あてにならないホムセンや

あてにならない素人の定員に騙されないように、失敗しないセキセイ

の雛の飼育法を書いてみます。前にも書いた記憶がありますが

よく覚えていないので再度書きます。

 

前回のブログで書いた飼育の説明は予想通り誰も教えて欲しいとの申し出はありませんでした。WWW

お客さんもいませんでした。wwww

 

知ったかぶっているのか、興味ないのか

なんだかわかりませんが、ちゃんとお客さんに説明しないと

死んじゃうと言う事を肝に銘じておいて下さいね。

 

他店の定員さんもこれ見て覚えといてくださいね。

 

セキセイインコの場合

 

アワ玉で飼育する際には、、、

大さじ3杯程度のアワ玉に熱湯をかけます。

直ぐにお湯を切ります。

そしてお湯を切ったあとフォーミュラなどを小さじ1杯程度

かけて良くまぶしてください。そして与える直前のアワ玉の温度が

50℃位になったら食べさせてください。その際は金属製のスプーン

を使うとアツアツの状態が続き、お腹いっぱいソノウいっぱいに

なるまでしっかり食べてくれます。

これを朝昼晩の間隔で1日に3回与えて下さい。

14日間位アワ玉与えればその後は殆ど自立します。

アワ玉の作り方はカップ焼きそばと同じで

お湯かけて お湯切って ソースまぶして熱いうち食べますね。

 

これと同じで、、、、

 

アワ玉にお湯かけて 直ぐにお湯切って (3分経たなくてもいいです。)

ソースの代わりに、フォーミュラかけて良くまぶして熱いうちに

与えて下さい。これがちゃんとできれば可哀想な事になる確率が

グッと減ります。温度が熱すぎじゃないかと思うのであれば

今与えてる餌の温度を1~2℃ずつ上げてみて下さい。

50℃に近くなるにつれて

40℃前後の餌よりもはるかに良く食べる様になりますよ。