本当によく考えて下さい。 | こうのとりのブログ

こうのとりのブログ

横浜市神奈川区大口の鳥専門店「バードサロンこうのとり」のブログです^ ^
https://bird-lover.com

前のブログを理解してくれた方々、ありがとうございます。私この為に

仕事をしています。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、親の仕事

が、動物の輸入商でしたので、子どもの頃から物凄い種の動物とかかわ

り、育ちました。結果もういいと思うほど、死を見てきました。

幾つも死ぬのを見ましたが、直接的にも間接的にも死んだ数も種類も

全ては覚えてません。薄情だと思います。自分で。最低です。

何の罪もない生き物を殺した事もあります。蚊もゴキブリも殺します。

動物を守る為に殺す事もあります。ノミやダニも殺すし意識しなくても

色々殺しています。生きていく為にはしかた有りませんが無意識でも

殺しています。

極端に考えればですが。



それでも辛いよ。マジで。殺すと。死ぬと。

私は人間も動物も全ては仏様の子と信じていますので

自分の身体も、自分の二人の子供も、お店の鳥たちも全て

自分の物ではないので大事に大切に扱い仏様に御返ししなければならず

健康な状態で最後までお世話しなければならないと思って

います。


私は個人で飼育してる動物はいません。飼い主の目線にも動物の目線

にも公平な考えでいたいからです。

家には娘達の猫だけがいます。



小桜インコがいましたがしっかりお世話をしないので取り上げてお店に

連れてきました。良くなれていていますが、子どもがお世話を積極的に

しなかったので、お店に連れて来ました。まあ何処においても私が

世話をしてるのですが。

話がそれました。その死んでしまった動物に、少しでも報いたくて実は

仕事してます。俺は動物の売買で育ててもらいました。

生活に不自由は有りませんでしたが、動物のお世話するのは嫌でした。

鳥だけじゃないです。動物園に納める動物だから色々です。ネズミから

象までです。そこで自分の人生(途中からだが)残りは供養しようと

思っています。だからちゃんと長生きしてもらい少しでも、私が殺した

動物に詫びようと思ってます。じゃないと筋が通らんし、とても恥ず

かしい。彼らに顔向け出来ません。


と、これが今のお店のお店をやってる理由です。生活は二の次ですね。

儲けたいならこんな事しません。動物は好きだけどお世話は好きじゃな

いですよ。もう何十年もやりました。

ですからお店をやる理由は、利益優先ではありません。文句も、言い

たいことも言います。お客を選びます。名刺の裏にかいてある通り

です。

本気で鳥と飼い主さんの事を考えているつもりです。口が悪いとか

褒めてもらいますが優しく丁寧な素人の店員がいいなら

お店に来ないで下さい。



又それました。ごめんなさい。

羽を切る事について色々あるでしょうね。切るとか切らないかはどうで

いいです。可愛そうと思い切らないのでしょうし、飛んでるのが好きな

方もいるでしょう。ではどうして可愛そうと思うのでしょうか?

羽を切る行為が何故可愛そうと思うのでしょうか?飛んで逃げて

カラスに

八つ裂きにされるより可愛そうな事なのでしょうか?

逃がすということはカラスに八つ裂きにしてもらいたいのでしょうか?

誰もそんな事は思ってません。羽を切らないという変な愛情のかけ方で

カラスに八つ裂

にされるリスクがずっと無くならないでいることを忘れないで下さい。

お店では爪と羽を無料で直ぐに切ります。どこの誰の鳥でもです。

爪を切るだけですと300円頂きます。爪と羽切ると無料です。

理由は逃がしてほしくないからで、無料にしたら多くの鳥が羽を

切りにマメに来てもらえるのでやってるんです。状態のアドバイスも

出来るし、キチンと鳥や糞をみて更に細かくアドバイス出来ます。

どんな鳥でも羽は切りますが

羽を切る必要が凄くある種もいれば、そうでもない子もいます。

そうでもない子にはクリッピングなんて薦めません。

文鳥なんかは積極的に

切らないでいいと思います。

でもオカメとセキセイは直線的に遠くに明るい方に飛んでいくので

十分注意するべきですね。飛ぶ能力も警戒心も攻撃性もカラスには

敵いません。

切って欲しいとわざわざ連れて来てもらってもお断りすることも

あります。



絶対に逃がさない環境下の鳥なら切らなくていいと思います。

追い込みのような所で飼育してたり二重扉だったらね。

当然飼育慣れしている方は、注意する事が長い間(10年以上)

なんで、注意も習慣になっているけど、日も浅い人はつい逃げられて

しまう。鳥というものを全く理解していないので羽を切るのは嫌

だが、爪はマメに切りたがる。

爪を切る方が羽を切るより辛いことと

知ってますか?

不注意でも逃がしてしまえば殺したと同じ事です。



今回のクリッピングの話については今後も続けて行きます。

一人でも一羽でも辛い思いをしてほしくありませんから。

殺されたくはありませんから。




後ですね、セミナ~懲りずに又やります。8月21日日曜日です。

今後は少なくて悪いけど定員10名です。

時間は4時~5時30分位を予定しています。

それでテーマは    鳥を飼うのに余り自信ない人 及び不安な人の為の話

です。いつも通りメールで御問い合わせ下さい。


次に平和島の小鳥小動物ショウ8月6日 土曜日     8月7日日曜日どちらか

にいきたい人先着5名くらい招待します。これもメールで御問い合わせ

下さい。入場する際に秘密の暗号教えます。無料です。




最後に今後は更に更に言いたいこと言うためにメルマガを発行します。

9月からです。月2回の予定です。

ブログだとかなり遠慮してますがメルマガには一切遠慮しません。

ボロクソかきます。期待してね。

ただし、お店の会員限定です。新しく会員になっても大丈夫ですから

会員登録希望の方は御来店下さい。メールや電話は御遠慮下さい。



それでは宜しくお願いします⤵



バードサロン    鸛      河野義士智



二度と絡むなよムキー