こんにちは。

暑い日が続きますが、体調崩されていませんか?

お庭に出てガーデニングなんて気分ではないかと思いますが、こんな夏から春の準備が始まります。


かなり季節先取り感はありますが、来春へ向けて球根のご紹介です。

今回はチューリップを少々。


↑チューリップ スプリンググリーン(V)

ビリディフローラ咲き

ビリディフローラとは、ラテン語で緑色の花を意味し、花弁の先まで緑色のラインが入ります。

とても清々しい花色は、春の花壇にお勧めです。


↑チューリップ フレミングスプリンググリーン(V)

こちらもビリディフローラ咲きで、少しだけ赤いラインが入ります。

シャーベットみたいな清涼感のある花色ですね。

あーこの夏にお庭に咲いていたらなー(笑)


球根の予約販売は夏から開始しています。

品種によっては不作であったり、やむを得ない事情でご提供が難しくなってしまうこともございますが、ご興味のある方は是非『球根屋さんドットコム』を覗いてみて下さいね。

弊社では、球根を使った寄せ植えや、お庭造りも承っております。

また、お庭のデザイン設計や植栽の他にも、お庭のプチリフォームやメンテナンスも承っております。

お気軽にご相談下さいね。


耕太郎でした。


【お問い合わせ】
Mail= staff@kohno-shizenen.com
電話= 070-5547-2379(担当:田代耕太郎)
 
株式会社河野自然園

株式会社河野自然園NETショップ
 
↓たにまるを「ぽちっ」と押していただけますと、更新の励みになります♪
ガーデニングへ
にほんブログ村

こんにちは。

集中的な豪雨で被害が出ていますね。

皆様、大丈夫でしょうか。

ガンガン太陽が出ていると洗濯物がバチッと乾いて気持ち良いのですが、一方で熱中症の心配もあったりと…。ここ最近は極端ですね。


都筑区のI邸。

お若いご夫婦のお庭。

雑草対策をしたいが、賃貸物件のため大袈裟な工事は出来ない…とご相談がありました。


↑防草シートと人工芝で雑草対策♪

小さなプールも出せるし、ゴルフのパット練習もできるかもw

ピンでしっかり固定していますが、お引越しの際には外して現状復帰をすることが可能です。


↑Before

ホームセンター等でも購入できるジョイント式のウッドタイルでDIYを試みていましたが…。

樹木も勝手に伐採、抜根はできないそうで…。


↑雑草を全て綺麗に抜き取り、タイルや古い防草シートも剥がしていきます。

ジョレン等で水平にならしていきます。厳密に言えば、排水勾配をちょっと設けます。


↑本当は、リビングからフラットなデッキや降りるためのステップをハードウッドで造ってあげたかったのですが…。

ご予算といつかのお引越しを考慮して、今回は断念しました。

人工芝の尺が足りない部分は、安価な砂利や既存タイルで。砂利の流出も防いでいます。


使える物は使ってあげて、ご予算に応じて工夫しながら。

お客様の喜んで下さるお顔が、一番の楽しみです!


弊社では、お庭のデザイン設計や植栽の他にも、お庭のプチリフォームやメンテナンスも承っております。

お気軽にご相談下さいね。


耕太郎でした。


【お問い合わせ】
Mail= staff@kohno-shizenen.com
電話= 070-5547-2379(担当:田代耕太郎)
 
株式会社河野自然園
 
↓たにまるを「ぽちっ」と押していただけますと、更新の励みになります♪
ガーデニングへ
にほんブログ村

こんにちは。

毎日暑い日が続きますね。

体調崩されていませんか?


久しぶりに山形県酒田市へ出張!

3年振りかなー。

『酒田市 花と緑のまちづくり事業』のお手伝いをさせて頂いております。

スタンディングバスケットを用いて、まちを華やかに彩ります!


今回はガーデニング講習会ということで、地元の高校生達が制作してくれました。

これからの管理も彼らが担ってくれるんです。

頼もしや〜。


酒田駅前に新しくできた『MIRAINI(ミライニ)』。

大型図書館やホテル、レストランやカフェ、ブティックの入る複合施設。

隣にバスターミナルも新設され、多くの人の目を楽しませてくれることでしょう。


今の時代の図書館って、素敵。

空間のデザインも勿論ありますが、使われ方が多様化していますよね。パソコンで仕事しているサラリーマンや若者もとても多く、賑やかな空間に感じられました。(静かだけどね…。)


酒田市には色々な見所があります。

有名なのは、山居倉庫(米保管倉庫 明治26年)。

NHK朝の連続テレビ小説『おしん』や、大人の休日倶楽部のポスター『吉永小百合(大女優)』のロケ地でもあります。


↑大女優

↑?!?!


あと、早朝からやってるラーメン屋さん。

漁港が近いので、朝5:00とかからやってるお店も。

アゴ出汁のラーメンが絶品なんです!

ずーっとコッテリ派だった私も、酒田ラーメンに出会ってからすっかりハマってしまったのです。

早朝に山居倉庫を散歩してからの〜朝ラー。

酒田へ出張に来たら日課だったのに…。

それが、今回は業務から遠いホテルだったので、願い叶わず…。

くやしー!!!


でも、ホテルの朝食でミニサイズを頂くことができました。ラッキー!

※塩納豆が、激ウマの発見。トロける。


耕太郎でした。


弊社では、出張講習会も承っております。

花と緑でまちづくり〜にご興味ある方は是非!

 
↓たにまるを「ぽちっ」と押していただけますと、更新の励みになります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村