交野山より京都芸術花火を観る | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。




京都芸術花火2024。5年振りの開催だそう

です。心配された雨も大丈夫でしょう。

曇り予報も午後からは時折り陽の差す時間

も有り夕焼けバックの交野山を撮れました。

枚方から高槻方面の空は燃えるような夕焼

けで大変美しいです。

夜景を楽しんでいたらいきなり始まりまし

た。20時になったのでしょう。

交野山山頂観音岩から直線距離で13.6km。

まぁまぁ距離があるので思ったより小さい

です。

約1時間の間に13500発はかなりの数?

きっと息つく間もないほど次々と打上ると

思われます。

花火が上がるまでみたいなドキュメントの

TVを時々見ます。ここ数年で質も量も技術

も進歩したようです。

会場なら目の前で大迫力の花火の映像と音

そして素敵な音楽を楽しめたことでしょう。

5年前もここから見た記憶が有ります。確

か5月の後半だったような?

今回、三脚のアダプターを忘れ手持ちで

シャッターを押す事になってしまいかなり

手ブレのひどい写真ばかりでした。

高さはどれくらいあるのでしょうか?ここ

より高いのではと思えるほどです。

横に長くそれぞれ違う色で花火が夜空を飾

ります。

色んなタイプの花火が上がっているようで

す。会場も広いのでスペースを目一杯使っ

て演出されているようです。

光の残像を計算し時間差で上げているのが

分かります。ここまで音楽は聞こえません

が音楽のタイミングにもキッチン合わせて

るはずです。

野外フェスのような光の勢いです。会場は

大迫力だったと想像出来ます。それにして

も凄い煙の量ですね。