飛ぶ宝石!カワセミ | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


コバルトブルーの美しい背の色から「飛ぶ

宝石」と呼ばれるカワセミ。背中から陽が

当たるとホントに輝いて見えます。

獲物を狙う目は鋭く動きは速く一瞬で水に

飛び込み捉えます。空振りも多いですが…。

白旗池周辺で逢えるカワセミのお嬢さんは

多分この子だと思います。

ブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属の野

鳥です。全長17cmと意外と小さいです。池

や小川など民家の近くでもけっこう見かけ

ます。漢字で「翡翠」と書くようです。

イカルが食べているのはエノキの実でしょ

うか?パチパチ潰す音が聞こえます。

かなら薄くではありますが伊吹山が見えて

おります。雪で真っ白ですね。

相変わらず眺めが良く登頂した達成感が有

り風の気持ちいい山頂の観音岩です。何回

登っても感動は変わりません。

下向きの花は見上げるように撮ります。花

の少ないこの時期ロウバイは欠かせません。

里の畑から外れた道端で野生化した梅の樹。

今年も可愛い花を付けています。

山頂目前の急登の石段を登ると一筋の光が

見えました。