若草山山焼きを交野山から | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


奈良に早春を告げる若草山の山焼きです。

数年前からここ交野山観音岩にほぼ毎年

この一大イベントを見に来てます。

今日の日の入りは17:21 西の方やや雲が多

めで見れるかどうか微妙な感じです。直前

で赤くキレイな夕陽が出て淡路島の稜線に

沈む夕陽を見れました。

夜の帳が下りる前のマジックアワー。空の

青さと夕焼けが残り街の灯りが増えて最高

の光景ですね。

夜景もホントに素晴らしいです。エキスポ

の大観覧車もライトアップ始まりました。

18:15から花火が上がり始めました。てっ

きり18時半からと勘違いしていました。約

600発15分の冬の花火大会?

♫ 冬の花火はおもいで花火 ♪

18:30 いよいよ点火。次々とポイントに火

が付きオレンジの炎が燃え上がります。

16km離れた交野の山から見てるので詳し

くは分かりませんが上中下の数カ所から炎

が見える気がします。横から見る姿は闇夜

に浮かぶ龍の如く?

煙も凄そうです。

日の入りから始まり最後は月の出でフィナ

ーレ。昨日が満月で少したけ欠けてますが

キレイな月を見れました。