ルリビタキの森? | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


普段あまり行かない山道を抜け雑木林へ入

るとあちこちからルリビタキの鳴き声。じ

っくり探すといました。キレイなオスのル

リビタキ。

ルリビタキの若オスかな?テリトリー主張

の鳴き声を出してるみたいです。

ルリビタキのメスのようです。

このルリオスは脇腹の黄色がかなり濃く見

えます。陽が届けば瑠璃色も鮮やかに見え

るはずです。

地鳴きのウグイスも出てきました。動きで

見つけることが出来ます。

色付いた広葉樹の枝に入るとますます分か

りづらくなります。

黄色や黄緑色から徐々に赤くなるモミジ。

グラデーションがいい感じです。

白旗池周辺に植樹されているモミジもいい

感じに紅葉し上手く切り取ると有名な紅葉

ポイントに負けてないです。

雑木林はコナラかタカノツメの黄葉が凄く

て感動します。

樹の枝のトライアングルの先には交野山!

白旗池越しの交野山山頂がピッタリ収まっ

ています。

白旗池のキラキラ✨