光り溢れる交野山 | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


さわがにの小路にあるモミジの滝です。

水量は少ないのですが陽の当たる角度によ

っては美しく見える事があります。

ひと雨ごとに山の緑が濃くなってきて春か

ら初夏へ確実に季節は進みます。山野草も

花開き野鳥や小動物、昆虫などは繁殖の為

動植物は命を育みます。

ツリガネスイセンは毎年、同じポイントに

咲いてハイカーの方々を迎えてくれます。

センター下の観察の小路でエビネが咲いて

います。ラン科エビネ属の多年草とありま

す。ランの特徴のある可愛い花ですね。

可愛い花ツリバナですがあまりいいポジシ

ョンではなく撮影しにくい感じです。もう

少し可愛く撮りたいのですが…。

今年の夏鳥は賑やかです。コマドリは既に

抜けたようですがキビタキ・オオルリ・セ

ンダイムシクイなどキレイな囀りが森の中

響き渡ります。

1km以上離れたポイントから見上げる山頂

の観音岩です。夕陽の撮影でもされてる?

キレイな夕焼けが撮れると思います。

第二京阪側道の歩道からスマホで撮った

夕陽です。日の入は18時35分だいぶ陽が

長くなりました。