落花しても美しい?シナアブラキリ | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


みはらしの道からこだちの道へ入ってすぐ

キレイな花が落ちていました。フヨウやム

クゲにも似てますが少し小さく花弁の奥が

イチヂクみたいな色?

上を見上げるとキレイな花が咲き誇ってい

ます。シナアブラキリのプレートが付いて

るので間違いないと思います。

シナアブラキリはトウダイグサ科の落葉高木

とあります。

先日確認したギンランは無事でした。なん

せ数が少ないので大事にしたい山野草です。

クサノオウの花もかなり増えてきました。

見るからに毒々しいと思うのは私だけでし

ょうか?

チゴユリは場所によって開花状況がかなり

違うようです。シャクトリムシが可愛い。

もう無くなったとばかり思ってた変わった

花ユキモチソウ。センターの下観察の小路

で久々に逢えました。

多少暗いヒノキ林で美しい囀り。最近よく

聞くこの鳴き声はキビタキ。鮮やかな胸の

オレンジ色と黒の羽に白のワンポイントが

可愛いですね。

この時期よく見かける光景です。キレイな

花ハルジオンに可愛いチョウベニシジミか

な?