食べれる木の実食べれない木の実 | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


シバグリ◎ 誰もが認める秋の味覚の代表?

市販の栗よりかなりスモールサイズの自生

する栗シバグリです。まばらですが山全体

あちこちで見られます。

アケビ◎ 甘味だけで比較すると秋の木の実

果実の中ではNo.1。欠点は食べづらい事か

な?種が多く果肉は種の周りに付いてる為

上手く食べるのはけっこう大変。

スズメウリ○ パッと見た目食べれる気が

しないのですが調べてみると食べれるとの

こと。ほんのり甘いのですが微妙な感じ?

コバノガマズミ○ レンプクソウ科ガマズミ

属落葉低木とあります。食べれるそうですが

かなり酸っぱいみたい。

ノブドウ✖️何とも可愛い色の実。ノブドウ

の実はここだけでも5色はありそう。パス

テルカラーの飴のようですが食用不向き。

アオツヅラフジ✖️ツヅラフジ科つる性木本。

小さな巨峰かと思えるアオツヅラフジの道は

有毒らしいです。もちろん食用不向きです。

カラスウリ△ カラスさえ見向きもしない

カラスウリ。赤く熟した実は苦くて食えた

もんじゃないらしいけど若い実は調理次第

で食べれる?