10/12 アサギマダラと秋の花 | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。


旗振山山頂付近で咲くヒヨドリバナの群生。

ジッと止まり蜜を吸う美しく優雅なチョウ。

アサギマダラもまた優雅です。

アサギマダラは忙しなく飛ぶ他のチョウと

は違い飛び方もゆったりしてます。翅も開

いてくれるし見つければ撮影は容易?

アキチョウジに逢えるポイントは2箇所し

か知りません。少し遠いですが足を運ぶ価

値は有ります。青紫のシソ科の花は秋の花

に多い気がします。

コウヤボウキの花が咲き出しました。まだ

ほんの一部ですが近いうちどこでもコウヤ

ボウキの花と逢えると思います。

ヤマハッカの花の新しいポイントを見つけ

ました。ここはあまり人の通らないところ。

忘れてしまいそうです。

ナワシログミの花もよく見ると可愛いです。

雄蕊雌蕊花弁全て真っ白。実が熟すのは来

年春の田植えの頃?

またまた判別しづらいヒタキ系の野鳥です。

エゾビタキのような気がしますが自信ない

です。最近どうでもよくなってます。