1/26 ベニマシコ♂にやっと逢えた! | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。

最近でもチラッとは事はあるのですが写真としては捉えていませ

んでした。今日ダメ元で過去逢えた場所へ行き探すといました ‼

セイタカアワダチソウの綿毛(種子)を食べてるようです。

ふれあいセンターの駐車場なので足場はよく距離は10mチョッと

藪から出たり入ったりのシャッターを押すタイミングが難しいです。

メスも一緒にいましたがオスの写真が撮れてないのでオス中心

に100回以上夢中でシャッターを押していました。

今日のお昼の最高気温は19℃。1月としては記録的な温かさだ

そうです。そのせいかオオイヌノフグリの可愛い花が咲き出して

います。陽当りのいい土手なのでけっこう咲いていました。

ロウバイの花もこの時期咲くキレイな花です。傍示の畑にある樹

は黄色い花と蕾で溢れています。半透明の花弁は飴細工のよう

で可愛く美味しそう?です。

やはり傍示の集落に植えてある紅梅?もたくさんの花を付けて

います。以前来た時はチラホラでしたが満開に近い気がします。

帰りの道はさえずりの道を選びました。小鳥は少なかったですが

道の途中、交野山山頂、観音岩全景が見えるのよくここで撮影

します。中央下の梵字もくっきり見えています。

山の麓にあるハピネスパーク交野という霊園が有ります。ここに

昨年夏、突然古い電車の車両が置かれていました。車体の補修

リメイクをされていましたがようやく完成したようです。京都の市電

で100年位昔市内を走行していたものらしいです。レールも凝った

作りでオブジェとしても中々のものだと思います。