交野山付近で逢えた冬の野鳥7選! | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。

 

1/18 16:35 ニュウナイスズメ 最近の事なので別のカットの中

からマシなものを取上げます。小さな群れのオス2羽が同じ方向

を向いています。交野山山頂付近が通り道なのでしょうか?

12/20 11:15 ルリビタキ ここ2,3年ルリオスと逢える事が少な

く撮影に至っては全く出来てなかった気がします。この日久々に

ルリビタキらしい写真が撮れたかなと思います。

1/20 8:59 ベニマシコ♀ 今シーズン初の出逢いです。オスの

ベニマシコもいたのですが藪から出て来ずほとんどピンボケです。

ベニマシコのお嬢さんが何かの種を食べているようです。

12/21 9:35 トラツグミ ふれあいセンター付近で逢えました。ど

んぐりの小路辺りでよく見かけます。地面に下りる事も多く体全体

の模様が保護色となって見えにくく森に隠れてしまいます。

1/4 10:13 ウソ 遠くの高い樹の上で鳴いている声が時々聞こ

えていましたが姿は見えず中々逢えなかったウソです。サクラの

花の芽がもう少し膨らんできたら食べにくるので簡単に逢えると

思います。

12/5 11:23 イカル 高い樹の枝に群れで来て実など食べてる

姿を時々見かけます。キコキコキーと鳴く声が済んでいてとても

キレイで癒されます。

1/16 11:35 ミヤマホオジロ ヒノキ林の奥の枯草の中、黄色い

冠羽を見つけました。久々の出逢いです。チョッと遠くでまともに

は撮らせてもらえません。逢えただけラッキーです。