待ちわびる春の花、幸せ?の黄色い花7種! | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。

春の黄色い花でまず思い浮かぶのはやはり菜の花でしょうか?

アブラナ科の花の総称、セイヨウアブラナの花を菜の花と呼んで

いるようです。早ければもう咲いているところもあるそうです。

河原や沢の近くの陽当りのいい所で見かけるヒメリュウキンカで

す。キンポウゲ科に分類される園芸用に栽培されていたものが

野生化して増えたもののようです。3月になったら見かけます。

クスノキ目ロウバイ科に属する中国原産の落葉樹らしいです。

半透明の花弁は珍しく美しい花ですね。梅とは関係ないようです。

1月2月ちょうど今開花の時期のようです。

小さい黄色の花の塊で枝の先に手毬のように黄色く飾ります。

ミズキ目ミズキ科の落葉小高木サンシュユです。ハルコガネとも

呼ばれているようです。

モクセイ科レンギョウ属のひとつレンギョウだと思います。細かく

分類されるのかも知れませんがレンギョウと皆さん呼んでいるの

でレンギョウでいいと思います。

アカシア属の花樹、ミモザだと思います。鮮やかなレモン色そして

可憐で可愛らしい花で元気をもらえそうな気がします。

ヘビイチゴも花はかわいいです。バラ科キジムシロ属に分類され

る多年草の1種らしいです。今回は近々咲くかも知れない春の花

を先取りして特集しました。