1/10 沢の飛び散る水は凍り、遠くに見える山は雪の山! | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。

朝は冷えたのでゆっくりとスタートしました。さわがにの小路を横

切る沢の水は跳ね近くの枝に凍り付いています。つららとなって

ちょっとした芸術品です。今シーズン初めて見る光景です。

今日の観音岩です。交野山も寒々として本日の登頂される方は

いつもより少ないようです。北西の空の雲が筋状の面白い模様

していました。視界はもうひとつですが遠くの山は時々見え隠れ

します。陽の当たる角度でキレイに見える事があるようです。

交野山から北北東の方には美しい山、比叡山848mが見えます。

左奥には冠雪して白く輝く蓬莱山1174mが確認出来ます。同じ位

の高さに見えますが300m以上の標高差が有ります。

ラッキーなことにさっきまで見えなかった伊吹山がだんだん見え

始めました。陽が差して伊吹山全体を照らし始めたと思います。

やはり神々しい感じがします。

そうなると近くには霊仙山も見えて来ます。ピークのよく分からな

い平らな山に見えてしまいます。鈴鹿山脈の最北に位置する山

で標高1094mでフクジュソウで有名らしいです。

交野山から東北東の方には鈴鹿の山々が見える事があります。

今日は御在所岳、鎌ヶ岳は望めませんでしたが雨乞岳が確認出

来ました。標高1238m鈴鹿のセブンマウンテンの1つだそうです。

交野山から南東の方には関西のマッターホルンとして知られる

高見山が有ります。一番奥の高い山です。標高1248m冬の樹氷

で有名な山です。今日の雪はあまり多くないようです。過去1度

真っ白な高見山を確認した事が有ります。本日は雪の山中心

になってしまいました。