8/21 秋の訪れ⁉アサギマダラに出逢う! | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。

少しの間、涼しい日が有りましたが、そんなに早く秋は来ません。

やはり暑い日はまだまだ続きます。今日の天気は曇りの予報でし

たが陽射しタップリ!汗の量が違います。

ウソみたいですが、今年初のアサギマダラとあさぎまだらの小路

で逢えました。ふわふわと優雅に飛んで通り過ぎたので、そっと

後を付けたのですが、止まったのは一瞬でした。すぐ高いところ

へと飛んで行きました。本当にキレイでした。

山の上の方ではツクツクボウシの大合唱です。チョッと前までは

ミンミンゼミだらけでしたが、お盆を過ぎるとツクツクボウシの出番

です。子供の頃、このセミが鳴くと夏休みの終わりが近いと感じて

ました。

山道を歩いているとアブが近寄ってきて刺そうとします。けっこう

しつこく追いて来て周りを回りながら腕や首筋に止まろうとします。

メスが産卵の準備に吸血するらしいです。けっこう痛く痒いです。

今日の観音岩です。陽射しが有り、暑いのですが時々吹く風が

心地いいです。遠くもまあまあ良く見える方です。

この花も今年初です。ツリガネニンジンのかわいい花と出逢えま

した。薄い紫色の小さい釣鐘状の花です。キキョウ科ツリガネニ

ンジン属の多年草らしいです。ちいさな秋みつけた感じです。

小さな白い花が目に入ったので数枚撮影して後で調べてみます。

ミズタマソウという名の植物のようです。丸い果実が水玉に見える

事からミズタマソウらしいです。アカバナ科の多年草とあります。

国見山からの津田駅前の風景を見たいとリクエストがあり、今日

国見山頂上から撮影してみました。もう少しズームが可能なので

すが、盗撮してると勘違いされそうなのでこの辺で止めておきます。