大阪湾に浮ぶフェリーや貨物船、豪華客船7隻 | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。

観音岩から南西の方を望み、大阪市内のビル群の後に淡路島が

確認出来る事が時々有ります。そんな視界良好な日には大阪湾

に浮ぶ船も見えることが有ります。

観音岩から確認出来る「さんふらわあ」は神戸~大分間航路の

フェリーです。平日は朝6時過ぎ、日曜は7時過ぎ頃、神戸港に

向う太陽のマークの白い船が見える時が有ります。

こちらも神戸へ向う阪九フェリーのようです。北九州の新門司と

神戸を結ぶフェリーで六甲アイランドの港に着くようです。

船体に英語でHankyu Ferryとロゴが確認出来ます。

2015.3.15に撮影した写真です。ちょっと大きい豪華客船が神戸

に向っていました。調べてみると上海から神戸に向う豪華客船

「SEVEN SEAS VOYAGER」のようです。近くで見てみたいです。

2017.5.27 17:31の撮影です。チョッと霞んで視界が良くないです。

神戸から石垣島へ向う豪華客船「DIAMOND PRINCESS」のよう

です。115.906tあるそうです。

外国の貨物船だと思います。赤い船体の横に文字が書いてるの

ですが、確認出来ませんでした。何語かすらわからないです。

こちらも外国の貨物船のような感じです。コンテナや車両など積

んでいるのでしょうか? 随分大きい船です。

液化天然ガスLNG専用の貨物船のようです。丸いタンクのような

物を4つ確認出来ます。神戸方面へ向っているようです。

色んな船を大阪湾内で見ることが出来ます。いつか豪華客船

クイーンエリザベスを見てみたいです。