アオゲラはドラミングがお得意⁉ | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。

交野山付近には3種類のキツツキを見る事ができます。

中でも、今回はアオゲラを取り上げてみたいと思います。

アオゲラは背中が緑色、お腹は白っぽい横縞模様、頭部に赤い

冠のような斑があります。赤が鮮やかで大変キレイです。

3種の中では大きめです。

キツツキ目キツツキ科アオゲラ属に分類される日本固有の鳥類

だそうです。英名は(Japanese green wood pecker)らしいです。

3枚目のこの写真はメスと思われます。

オスメスの区別は東部の赤い斑点で、判断できるそうです。

頭部から後頭部まで長い赤の斑点があるものがオスで、後頭部

だけの小さめの斑点があるものがメスらしいです。これもメス⁉

こちらは完全にオスですね。木に穴が開きそうです。

コツコツ、音のする方を見たらだいたいコゲラかアカゲラ、アオゲラ

のキツツキが見れると思います。

オスは繁殖期になると「ピョー」と大きい声で鳴きます。普段は

「キョッ キョッ」と鳴いているようです。時々、カラカラカラカラと

超高速のドラミングをしているのも聞くことがあります。

注意してみたら会えるかもしれません。