1月13日 マイナス4℃の交野山から! | 視界良好!交野山

視界良好!交野山

交野山付近の山歩き、四季を通じて動植物の観察、撮影
観音岩からの眺望など思うままに記録し紹介しています。

1月13日(土)6:40 -4℃ A 凍てつく寒さ

ゴルフ管理道~交野山~白旗池~あさぎまだらの小路~自宅~

さわがにの小路~交野山~みはらしの道~倉治公園~自宅

昨日、今日、一段と気温が低く、一昨日降った雪がまだ解けず

残っていて、歩きづらく登頂に時間がかかりました。

途中の沢ではツララの出来てるところも何カ所かありました。

20㎝以上のツララを見ると寒さの厳しさを感じます。

霜柱もいつもより長く、大きい気がします。頂上で出逢った常連さん

に聞くと、マイナス4℃との事です。どおりで寒いワケです。

昨日は雪は降っていなかったので、この雪は一昨日の雪の残り

と思われます。少し硬くなっていますが、陰など一部では解けず

に残って普段と違う景色が目に映ります。

ご来光です。雲にジャマされる事もなく、美しい日の出です。

日の出時刻は7:08頃、1月11日で折り返し、これからだんだんと

早くなります。

朝日に照らされ、赤く染まる観音岩です。なんか迫力があります。

今日はよく澄んでいて、遠くもキレイに見えます。

久々に大阪湾のフェリー「さんふらわあ」を確認出来ました。

以前、11/20のブログでも紹介しているように、神戸へ向かう

フェリーと思われます。

朝日に輝く、日本百名山のひとつ、伊吹山がくっきりと見えます。

前回、取り上げた山の特集の2枚の伊吹山の写真とは少し、違い

柔らかな優しい感じがします。