お盆やすみも開けて夏期講習の後半戦がスタートです。

…休みといっても、なんだかんだ毎日やってましたが。やはり学校いってる間は通塾と宿題だけでギリギリなので、長期休暇にまとめて見直しするしかないんですよね…特に苦手な単元とか漢字とかは、見直しも時間がかかるわけで。


とりあえず、1学期+夏期講習でもらったプリントをやり直してました。

…あー、まあまあ忘れてるね(笑)分からないとこは配信されてる動画を視聴。病欠以外でもありがたいなあ配信。


塾って、通うだけなら何とかなるんですよ。出される宿題も大変ではあるけどこなせなくはない。

…が、それだけで教わったことを消化できるかというと…できる子はいないとは言わないけど、少なくとも息子はその中には入ってない。

なので「しなきゃいけないことがない」時間を、消化作業に充てる必要があるわけです。


幸い息子は「やれ!」と言わなくてもやるタイプなので、親としては「これやる?」と用意するだけで済みます…内容まで任せるとやりたいことしかやらない(なんでずーっと社会の資料集眺めてるのさ!とか)ので、そこだけは口を出しますが。


…しかし2学期分は冬休みに見直しできるんだろうか。