息子の通う塾は、長期休暇の講習は通常授業と同じ内容、かつ連日なのて爆速で進みます。なので1日たりとも休めません。

そして5年生は1日3教科あるため、荷物がえらいこと重いです。本日は、塾の前に通学用のキャップ(今まで使ってたのは先日の強風で飛ばされました…)を買いに行くため、途中まで一緒だったのですが、背負ったリュックの持ち手を引っ張り上げたところ、ズシッと…重っ!!

なにこれ、あんた毎回こんなの背負ってるの?要らないものまで入れてんじゃないの??

息子に確認したところ「いつもは1教科だからこんなに重くない」「全部いるやつ」とのこと…持ってく本人が大丈夫というなら大丈夫というなら大丈夫なんだろう。がんばれ。


そして、荷物以上に(負担が)重い宿題…すごいある!

息子的には「そんなに多くない」っていやいや多いよ!いくら翌日の午前中がフリーといえども、普段の授業と同じだけあるじゃん、しかも毎日!

プリントも提出して返ってきた分ともらってきた分が混ざってえらいことに…うん、プリントはお母さんが整理するから、あんたは問題解いていきな。


科目ごとにファイルを作り、そこに提出物を挟み…やってない分を済分に混ぜちゃいかん!と息子に突き返し…夏休みも同じことをするんだよね、もっと講習の期間長いよね…やれるの?これ。