海陽中学のオープンスクールに参加してきました。

蒲郡って遠いな!

夫さん:うまい魚でも食べにいくかー

息子:蒲郡みかんだよ!


何気に中学イベント初参加の夫さんと三人でのお出かけに浮かれる息子、完全に小旅行気分です(笑)私はガマゴリうどん食べたいなー。


…が、高速から降りるところで渋滞に巻き込まれ、到着時刻がギリギリ、お昼はコンビニおにぎり。

雨は降るし風は強いし、帰りに至っては伊勢湾岸は通行止めになるし23号線は事故?で渋滞するし…旅行記分はどこ?という一日になりました。


さて。

別日に参加した知人からは「他の学校とはかなり違う」と聞いてた海陽ですが。

まず。

駐車場対応が完璧なとこから違いました。小雨強風の中、スタッフさんがあちこちに立ってて案内してくれます。受付票もいらなかったよ!あと、入口でお茶をもらえるよ!(さすがスポンサーに某2社がいるだけある)


そして、すごく手厚い!!

他の学校って基本「気に入ったら受けてね」くらいのクールなスタンスのとこが多いのですが、海陽は「ぜひ!うちに!」と熱い。

…まあ、全寮制で年間280万(公称)なので、そんな気軽に入れないというのはありますが。

特給を狙うにしても、東海超える偏差値だしね…無理すぎる。


ただ、名だたる企業がスポンサーに名を連ねてるだけあって、設備すごい。天文台に海の見える屋上プールってなに!?図書館も充実してて、図書館以外の場所にもあちこち本が置いてあったり…売店や自販機の顔認証くらいは知ってましたが、いやーすごい。


あと、説明がほぼプレゼン(笑)非常になめらか、かつ、アピール力抜群でした。

フロアマスターという企業から出向されてるスタッフさんも先生方も、全員が話し慣れてて非常に分かりやすい…うっかりその気になるじゃないか爆笑帰宅してからじっくり反芻しよう。


印象としては「学力以外の力も身につけたい」「社会で通用する人間になりたい」のであれば、いい選択肢じゃないかと。

未来のリーダーを…という理念から考えると「トップ」や「カリスマ」でなく「幹部」「取りまとめ役」的な人材の育成を目指してるのかなあ。協調性や調整能力が磨かれるんじゃないかと感じました。これは私の勝手な印象であって、実際は分かりませんが。


あと、少人数だけあって手厚い気がします。生徒数からすると見てる大人の数が圧倒的に多い!ただそれは、全寮制で親とは離れることから考えると、必要なことだろうな。


息子は「宿泊体験にいってみたい!」と興味がある様子。理由を聞いたらコンロが使えるから…そうね、うちではまだ禁止だもんね。

夫さんは「息子に合うかどうかだね」と…確かに。ここの学校、あわないとすごい辛そうだよね。合えばとてもいい場所だと思うけど。


内実は入ってみないと分からないけど、とりあえず体験には行かせてみるかな…予定を確認しよう。