学年があがってテキストも増えたため、塾用カバンを買いかえることにしました。二年前は「こんなにでかいの背負える??中もガラガラなんじゃない??」と思いつつ、大は小を兼ねるか、と買ったはずなんだけどなあ。

去年から今の塾に通いだしたころはまだ余裕があったけど、秋あたりから何だかパンパンだなあ、ファスナー大丈夫?って感じになって…とうとう先日のオリエンテーションでは「入りきらないからテキストを一部置いてきた」と。持ち帰ってきたテキストも端が曲がってたし…うん、買い替えだね。


新しいカバンの条件は

・でかい(何はなくとも)

・軽い(中身が重いのは分かってるから、せめてガワだけでも…)

・丈夫(何せ小学生男子)


どれも外せない条件ですが、特にサイズ。

前回は「A4を余裕を持って入れられること」だったんですが…あかんね、B4が入らないと!

プリントがB4なのは折ればいいんだけど、地図帳とかテキストまでB4があるんだね…。

某塾のNバッグをみて「あんなでかいの小学生が背負えるの??」と思ってたんですが、あのサイズ要るね!うん、理解した。


というわけで、あれこれ試した結果、息子は通塾バッグ的でなく、ビジネスバッグを選んできました。

[サムソナイト] バックパック モバイルソリューションエコ 


…でかいなー。

今まで使ってたリュックがまるっと入る。

でもこのサイズをみんな持ってるんだよなあ。すごいな小学生。

そして高い…小学生向けの通塾バッグとか選んでくれればよかったのに。