レッドシーREEFER250の設置に♪ | 東京サンマリン店長のブログ

先週末の快晴晴れ晴れ晴れ

めちゃめちゃ空が青く綺麗で、設置先でついつい写真を撮っちゃいましたニコニコ

 

 

めちゃめちゃ爽やかで気持ちいいです音譜音譜

 

・・・

 

嘘ですあせる

暑過ぎてヤバかったです汗汗汗

 

写真で見ると爽やかな気分になるのに、実際は大汗かいて倒れそうなくらいの暑さ・・・

写真って、解らないもんですね汗

 

 

って、そんな話はどうでもいいですが、先週末に話題のオーバーフローの落下音が殆ど無く、めちゃ静かなオーバーフロー水槽【レッドシー REEFER(リーファー)250】を設置してきました。

 

 

Red Sea REEFER の主な特徴:

  • ウルトラクリアーガラスを採用し、斜めにエッジ処理されたリムレス水槽
  • エレガントな耐海水仕様のキャビネット
  • 水位を一定に保つスキマー区画とミクロンフィルターバックを装備したプロフェッショナルサンプ
  • 静音性の高い調節式ダウンフローシステムと緊急用オーバーフローパイプを採用
  • 一体型の自動給水システムと貯水タンク
  • 接着の必要のない組立て簡単な配管キット

 

 

今回設置したのはREEFER250

250とは、全水量が約250ℓという意味です。

 

水槽サイズは、W900xD500xH530㎜と、横幅は900ですが奥行きと高さはちょっと特殊なサイズになっています。

REEFER(リーファー)は何度か設置に行っているので、その都度説明をしていますね汗

 

とりあえず、水槽を置いて正確な場所決めをしますri-ma

 

 

水槽を置いて気付いたのですが、ちょっと見にくいとは思いますが、後ろの隙間の下の方が狭く、上に行くほど広がっています・・・

って事は!?!?!?

 

 

そうなんです。床材が柔らかく、壁から離れると少し沈んでしまうんですあせるあせる

 

壁面から離れている水槽全面側のみキャビネットの下に高さ調整用の板を入れ水平を取ってから組んでいきますビックリマーク

この作業にちょっと時間が掛かってしまいました。

 

 

今回のこの水槽セットを販売したのは、2階用品&海水スタッフの高橋なので、高橋をリーダーに二人で行って来ました。

 

私は運転手兼、雑用係ですにひひ

リーダー、宜しくお願いしますビックリマークビックリマーク

 

 

高橋が配管作業をしている時に、ライブサンドを敷いて海水を入れる準備をします。

 

あっ、REEFERの配管って基本的にホース配管のみなので、ホースを切って繋ぐだけなので簡単なんです。

誰でも・・・ いやいや設置は専門家に任せて下さいグッド!にひひ

 

 

水を入れている時にも色々チェックをしていますビックリマーク

ホースバンドや繋ぎ目の閉め忘れとかあるといけないですからね。

 

 

そして、レイアウトは私の出番です音譜音譜

 

今回は、中心を高く、そしてガラス面にはライブロックを付けない様にして欲しいと・・・

前面と両サイドはよくありますが、後ろの面にも付けない様にしないといけないのです。

 

全面に触れない様にレイアウトするのって、結構難しいんですあせるあせる

ただ平面に並べるだけだったら簡単ですが、折角組むなら立体的にカッコ良く組みたいので、いつもより時間が掛かってしまいました汗

 

そして出来あがったレイアウトがコチラ↓

 

 

写真だと立体感やライブロックの隙間の様子などが解り難くて悔しいですガーン

結構、いい感じなんですけどねあせる

 

ハイドールのコラリア水中ポンプも両サイドに付けて終了です。

 

 

設備はシンプル、プロテインスキマーとクーラーのみ

 

ちなみに、プロテインスキマーはオルカスキマーから名前が変更になりモデルチェンジしたMMC バブルラッシュBR-03にしました。

 

スキマー内の水位調整が簡単で、白いボディにブルーのアクセントカラーが爽やかでカッコイイですグッド!グッド!グッド!

 

 

設置終了後にそれぞれ用品の設定方法などを説明をして終了となります。

 

 

今回、照明はまだ検討中で決め切れなかったため、後日購入して頂く事になりました。

なので、照明がないですが全体はこんな感じです↓

 

やっぱりREEFERはカッコイイですねビックリマークビックリマーク

 

 

REEFER250の設置のご報告でした。

 

そして、もう一つご報告ビックリマーク

 

今週8/6(土)はすぐ近くで打ち上げられる江戸川区花火大会があり、近隣の道路が大渋滞になってしまうため、営業時間を変更となります↓

 

 

12:00~18:00となりますので、お間違えの無い様にお越しくださいませビックリマーク

 

 

でわまたena

 

ペタしてね  アメンバー募集中  どくしゃになってね…