水槽の引っ越しも承ります! | 東京サンマリン店長のブログ

先日、水槽の引っ越しの依頼で、江戸川区から千葉県臼井の方に水槽移動に行って来ました。

 

水槽は、W450xD450xH600の背高タイプのオーバーフロー水槽

以前発売していたMMCのオルカ45ハイタイプですビックリマーク

 

到着後、直ぐに作業に入ってしまった為、写真を撮り忘れてしまいました汗

中身や設備を殆ど取り外した時にふと撮り忘れてる事に気付き、慌てて撮影・・・あせるあせる

 

 

元々がどんなレイアウトだったかが解らないですね汗

でも、コケだらけだったので撮影しても見えなかったと思います汗

水抜くついでにコケ掃除もしたので写真では水槽が綺麗ですが・・・

 

水槽の梱包なども終わり、車に積み込みます。

ただ、こちらのご自宅はマンションの2階だったのですが、階段&階段を下りた後の横移動&また数段階段を上って車まで台車で移動叫び叫び叫び

 

撤去&積み込みが結構大変で、時間が掛かってしまいましたあせるあせる

 

 

今回、引っ越し先の一軒家がちょっと遠く、1時間くらい移動で掛かってしまいました。

 

ただ、設置に関しては、撤去&積み込みの大変さとは真逆で、めちゃめちゃ楽でした音譜音譜

なぜかと言うと、家の横に車が停められ、そこから水槽を設置する部屋に直接運び込めたのですグッド!

 

見て解る様に、めっちゃ搬入しやすそうでしょ!?ニコニコ

 

 

外からサクッと搬入出来るとめちゃめちゃ助かります音譜

 

キャビネット&水槽をなどを置いて場所を決めます。

水を入れる前でないと移動が出来ないですからねにひひ

 

左側に観葉植物を置きたいそうで少しスペースを開け、後ろの窓の右端と水槽の右端がそろう様にしました。

 

場所が決まったら、セッティング開始ですビックリマーク

配管を戻し、海水を入れ、ライブロックレイアウトをし、魚を戻す。

海水は半分新しい海水に交換しました。

 

 

実はこちらの新居は、まだ引っ越し前で部屋の照明がまだ無いんです叫び

だから、暗くなる前に終わらせないとあせるあせる

・・・とは思っていたのですが、終わった時には水槽の照明を点けないと見えないくらい暗くなっていましたガーン

 

暗い中、水槽の照明だけで撮影すると、こんな感じでカッコイイんですけどね汗

 

 

レイアウトはこんな感じです↓

 

 

最後に全体をキラキラカメラ

 

真っ暗の中に、真っ青の光キラキラキラキラ

まだカーテンもないので、かなり怪しい光を放ってましたにひひ

 

 

こんな感じで、当店で水槽を購入頂いた方に限り、引っ越し作業も承っています。

 

作業費に関しては、引っ越しの距離・時間・水槽サイズ・生体の数・作業内容によって大きく変わるため、その都度お見積をさせて頂いていますビックリマーク

 

もしご相談頂ける際には、現在の水槽の全体写真・設備の写真・水槽内のレイアウト写真などを見せて頂けるとお見積がしやすくなるので、写メでも構いませんので撮ってきて頂けると助かります。

 

ちなみに、水槽引っ越しは設置などよりもかなり時間が掛かります。

中身取出し→設備バラシ→梱包→積み込み→移動→搬入→組立て→水入れ→レイアウト→生体水合わせ→最終チェック・・・

 

皆さんが思っている以上に水槽引っ越しって結構大変なんです汗汗汗

引っ越し屋さんも知識が無いので殆ど受け付けてくれないそうですし・・・

 

ご自身で水槽引っ越しされる場合もご相談頂ければ、アドバイス致しますのでお気軽にご相談くださいね音譜

 

今日は、水槽引っ越し風景の更新でした。

 

でわまたena