プロテインスキマーの交換 | 東京サンマリン店長のブログ

ちょっと前の話ですが・・・

以前ご紹介した歯医者さんに設置してある水槽のプロテインスキマーのポンプが壊れてしまい、急遽新しいスキマーに交換しに行って来ました。

 

元々、交換しようかどうしようか迷っていた所に、ちょうどはてなマーク汗壊れてしまい、交換する事になったのです汗汗

 

プロテインスキマーのみのろ過システム、ナチュラルシステムのため、スキマーの故障は水槽内の生体に命取り・・・叫び

前日の夜中にメールで連絡が入っていて、翌日の朝一番で用意をし、交換しに行って来ましたビックリマークビックリマークビックリマーク

 

以前ご紹介した時の写真に壊れてしまったプロテインスキマーが写っていました。

 

 

知ってる人は長く海水魚飼育をされてる人です↓

レッドシー ベルリンスキマー(ベルリンターボ)です。

 

一世を風靡したスキマーですね音譜

これも新型の方で、更に旧型のベルリンを知ってる方はかなりツウですビックリマークビックリマーク

 

 

 

そして、今回交換したのは

NYOS(ニオス) QUANTUM(クァンタム)スキマー 160ですビックリマーク

 

 

最近、メールやお電話でも問い合わせが多く、店内でも泡の立ち方を見て頂く為に120を動かして展示しているせいか質問も非常に多いです。

 

めちゃめちゃ綺麗なクリアボディで、しかもボディと底面板を固定するビスがチタン製のサビないビスでめちゃ高級感があるんです。

使用せずに、飾っておきたいくらいです音譜にひひ

 

 

スキマーを交換した際に、ろ過槽の汚れが舞ってしまったので、水槽がちょっと濁ってしまいましたあせるあせる

でも、強力なスキマーなので直ぐにクリアーになっちゃいますグッド!

 

 

最後に、お約束の全体写真↓

スキマーが壊れてろ過が無かった所に、強力なスキマーが来て、魚やサンゴはきっと喜んでいるでしょう音譜音譜

 

 

という感じで、何件もお客様宅でのお話が更新出来ていないので、続けてご紹介して行きたいと思います。

 

でわまたena

 

ペタしてね  アメンバー募集中  読者登録してね